« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012-03-25

Perfume 3rd Tour 「JPN」@静岡エコパアリーナ

【音楽】 【Perfume】
土曜日、息子と一緒にPerfumeライブ参戦。息子は4回目、私は初めて。

P1000162
東海道線に揺られて愛野駅まで。駅からエコパまで約2キロ歩き、開場1時間前の16時に到着。物販でツァーグッズのジャンパーを買ったりして雰囲気を味わいます。風が強く寒かったため、(ツァースポンサーの)キリン氷結は買わず。「エコパ」というとサッカー的にはワールドカップの試合も開催されたスタジアムのほう。当日は高校生の陸上記録会が行われておりスタンドに入れたので、しばし見学して開場を待ちます。写真はアリーナ外観。

入場して席に着いて驚き。アリーナ席のほぼ中心、ステージの真正面でモニター席の前側。音響も視覚も問題なく、とても満足できました。肝心の内容は「秘密にしてね(西脇さん)」とのお達しなので書きませんが、一言でいうと光と音の洪水。特に音は、激しい重低音が体の中の水分を振動させている感覚。でも言葉にすると何か違うなぁ。

楽曲が世界に通用するかどうかの議論はともかく、ライブパフォーマンスは客観的に見てもショウとして一級品なのは間違いないです。事前に情報を得ていても『JPNスペシャル』やアルバムバージョンの『GLITTER』を目の前で観たら、ただただ圧倒されました。サッカーの試合より長い約3時間、立ちっぱなしで踊りっぱなしでしたが、本当にあっという間でした。ああ疲れた。

P1000161
息子が着てるのが物販で買ったツァーグッズのジャンパー。通称シャカシャカ(服)。向こうに見える女性2人も着てますね。かなり着用率高かったです。

| | コメント (2)

2012-03-23

スペイン製

【つれづれ】
少しだけ仕事の話。「スペイン石窯」でお馴染みの大型パン店が静岡市の駿河区にまもなくオープンします。ウチの会社も製造機器でお手伝いさせて頂いてまして、しばらく通うことになります。

「売り」のスペイン製の石窯そのものはコンサルタント会社の担当なのでウチは関係ありませんが、何ともレトロな代物です。もう何十年も前に伊豆のドライブインで同じ窯を見たことがありましたが、その頃と全く変わっていませんでした。
T_ishigama_002

円形のガス窯で、バーナーは右隣のドアから入った部屋の奥にあります。
丸いハンドルを手で回して炉床を回転させ、パンを出し入れする仕組み。開口部のフタもバネ式ではなく、フタに付けた左右のオモリで常にパタンと閉っているだけ。スペインではパン生地を載せたピール(大型しゃもじみたいな物)を突っ込んで無理やり開けるらしいです。焼成の温度調節は「だいたいこの位」という感じのアナログ式(笑)。スチームは右側の金属製ポットの蓋を外して注いだ水が、炉の中の灼熱した鉄球にかかり蒸気になる原始的な方式(因みに電磁弁とデジタルタイマーの組合せで独立したヒーターユニットに注水するのが一般的)。まぁ、ちゃんとパンが焼けるんだからこれでも良いんだよなぁ。細かい故障とは無縁だろうし…。

Ishigama_003
ハンドルのアップ。袋ナットは日本だったら丸頭なんだろうけど、尖頭なのが欧風で格好良い。モデラー視点?

| | コメント (0)

2012-03-22

リンクのお知らせ

超ひさびさにリンクを追加させていただきました。右側サイドバーの下の方をご覧ください。

戦車模型製作日記

腕利きの単品作り込み派モデラー、ブルータンク氏の模型製作系ブログです。

…どこかで見たような作品ばかりですが(笑)。そう、ウチのクラブの会長(店長)がようやく個人ブログを開設したのですね。「店長」は今年1月で模型やさんを退職されたので、「元店長」となってますけども。ええと、しばらくは模型製作専業なのかな?とにかくバリバリ作りまくって、AFV模型界に新風を吹き込んで頂きたいものです。よろしくお願いします。


※ついでと言っては何ですが、「静岡AFVの会」のURLも正しく変更しておきました。こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012-03-17

ホーム開幕

【サッカー】
日本平スタジアムに来ています。VS広島!
P1000156_2

【追記】
帰宅して開いてみたら画像が大きくてびっくり(笑)。なわけで追記してます。
結果は清水 2 - 1 広島
試合開始から終了まで、スタジアムは篠突く雨。非常に寒く、滑りやすいと決して良いコンディションではなかったのですが、選手は終始ファイトを見せてホーム開幕勝利を掴みました。

攻撃も守備も決して満足いく内容とは言えなかったのですが、清水は中心選手がU23世代という若いチームなので今後に期待を持てます。ハマると大化けするような予感も。まぁ逆もありますけどね(弱気)。何れにしろ楽しみです。

| | コメント (0)

2012-03-10

STEREO WORXXX

【音楽】
6日、capsuleの新譜『STEREO WORXXX』を購入。ネット注文で会社最寄のコンビニ受取りにしておけば、発売前日の朝から営業車のカーステレオでガンガン聴く事が出来ます。今週は伊豆や沼津などの長距離仕事が多かったので、一体何周聴いたのでしょうか(どうでも良い事ですが「フラゲ」「ヘビロテ」という流行語は秋元臭が漂うので非常に使いづらくなりました)。

前作『WORLD OF FANTASY』前々作『PLAYER』よりもずいぶん聴き易くなった印象。相変わらず「面白い音(ノイズ)」を追求していながらも、15秒~30秒毎にきっちり展開を変えていたり、と曲をコンパクトに収める工夫をしているのかなとシロートながらに感じました。こしじまさんのボーカルの使い方といい、模索する期間を終えて、また別のステージに上ったような感じがします。※

ところで中田ヤスタカの一番新しい仕事はコレ→Perfume Official global website(いきなり音でます)
ユニバーサルJに移ったとたん、「英語好きの学生が作ったような直訳の」英語対応サイトからいきなりコレですよ。はぁー、やっぱりカネがあるとこは違うわ。因みにウェブデザインは気鋭のメディアアーティスト、真鍋大度。ドームで参加してからはもうすっかりPerfumeチームの一員です。
Perfumeについては「海外でも日本のスタイルのまま持っていく」とUMJの洋楽担当のお偉いさんも断言しているし(ロンドン発ロイター通信の記事)、こんなに格好良いウェブサイトも作ってくれてるしで、今のところ良い方に進んでいる感じであります。

※1曲目のギターリフが一瞬大沢伸一(最近妙なことで有名になったが…)を思い起させたのは私だけか(笑)。まぁでもこっちの方が格好良くて好きだし、何度も聴いちゃうね。

| | コメント (0)

2012-03-04

マラソンとAFVの会

【つれづれ】
日曜日朝、第37回駿府マラソンのハーフの部(21Km)を走るカミサンと義兄、付添いの姉をスタート・ゴール会場の駿府公園まで送り届ける。

T_p1000142
一旦街なかに車を停めて、駅南のホビースクエアまで。今日は静岡AFVの会の開催日でもあります。会にはかなりのご無沙汰をしてしまったので、会長以下メンバーの皆さまにお詫びを兼ねたご挨拶したところ、却って体の心配などしていただき、恐縮至極。はい、模型生活に復帰できるよう頑張る所存です。
今回のトークショーは「戦車博物館」の設立を計画しているカマドの小林社長とファインモールドの鈴木社長とのこと。具体的な話に進んでいるようで詳しくお聞きしたかったのですが、ちょうど迎えに戻る時間なので残念。作品コンテストは写真のようにたくさんの力作で卓が埋まっており、盛況の様子でありました。

街に戻りゴールを待っている間、小腹が空いたのでベーカリーカフェにて2度目の朝食。
T_p1000141
プチトマトのガレットと焼立てのロールパン、そしてコーヒー。コーヒーの付け合せのミニクロワッサン。

カミサンは2時間ちょっとで完走。congratulation. お疲れさまでした。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »