« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012-04-28

0 - 1 ○ @味スタ

【サッカー】
土曜日は仕事だったので途中経過を確認したのみ。もし休みだったとしてもウチのテレビでは中継を観られないので、見辛いネット中継に頼るしかなかったかな。それはともかく。

FC東京 0 - 1 清水。後半30分過ぎまでにイエロー8枚(レッド2枚)が出され9人になるという異常事態に陥った清水が、直後にカウンターで奪った1点を守りきり、苦手のF東を相手に勝点3を得る。

前線からの鬼プレスが今季の清水の特徴なので、カードが多く出される傾向があるのは仕方ないとは思う。でも10枚はちょっと異常。元々はフェアプレー賞を何度も貰っていたチームなので、こんなのは記憶にない。しかし幾らカードが少なくても勝負弱くては仕方ないわけで。この結果にはほんとうに興奮した。

ゴトビは毎試合「謎スタメン」でサポを落胆させながら、神がかり的な交代カードを切り勝利を手繰り寄せるという、ちょっと凄いんだかダメなんだかよく判らない監督。反面、異常にポリバレントに拘ったお陰で、誰が欠場しても一定のレベルでメンバーを組めるようにもなった。スタメンを固定し、ポジションをあまりいじらなかった健太時代とは対照的。
でも「ゴトビ以外の誰が見ても謎」なスタメン(笑)だけはそろそろ勘弁してほしいかなー。

| | コメント (0)

2012-04-22

SEIKO Automatic

【つれづれ】
唐突に腕時計の話。
腕時計にはライトな感じ(カタログを眺める程度)で興味はありますが、決して「趣味」ではありません。時計趣味って構造を楽しむのもコレクションするのも、それはそれは大変な労力とお金が掛かるらしいです。また実用にしても数十万円以上もする時計は、メンテナンス費が高いですしね。もっとも最初から手が出ませんけど。

T_p4220011さて、私の持っているセイコーの自動巻き。

左がSEIKOMATIC。おそらく58年ころの物。中が私と同年代の皆さんには懐かしいであろうSEIKO 5ACTUS。75年購入。

SEIKOMATICは父親の形見です。私が貰ったのはまだまだ元気だった30年くらい前。風防が外れ、秒針も欠けていましたが、近所の時計店でノンオリジナルの風防だけを安く付けてもらい、しばらく使っていました。今でも振れば動きますが、どのくらい時間が狂うのか秒針が無いので確認できません(笑)。

ファイブアクタスは私の高校入学時、親に買って貰ったもの。それまでは腕時計は持っていませんでした。思えば、この時から外出時には必ず腕時計をはめています。いやはや。実は20歳くらいの頃、落とした際に風防が外れてしまい、秒針も曲がっているので全く使えません。当時貧乏していたのに買ってくれたという思い入れと、割とレアなスクリューバックタイプという事もあり機会があれば修理に出そうかと思っているのですが、多分同型中古を買う以上にお金が掛かると思われるので躊躇してます。

右が5年前にカミサンに買って貰ったセイコーメカニカル。6年くらい前に発売された6R15というムーブメントで、自動巻きですが手でも巻けて秒針も止められます。仕事ではどんなにハードに使っても壊れないGショック(G-8000C)を使っていますが、休日や出張にはこの自動巻きを使っています。休日の朝、ネットで時報サイトを開いて秒針を合わせるのが、心安らぐひと時なのです。


因みに、これ以外にも逆輸入品のセイコー5を一時期仕事で使ってました。20年以上前かな。今でも息子が使ってますが。

| | コメント (0)

2012-04-21

20日ぶりの日記

【つれづれ】
ダダ滑り(笑)したエイプリルフールの日記以来、20日間更新をサボってしまいました。ブログを始めてから7年ですが、こんなに間隔を空けてしまったのは初めてです。特に体を壊したとかではないので心配は無用ですけれど、まぁ日記を書きたくなるような楽しい気持ちにはなれなかったと言いますかね。
以下、そんな20日間の中でブログに書こうかな?と思った事柄。

・バッグをBRIEFINGのTRIPODに替えた。たすき掛け。

・Perfumeの新曲がリリース。発売日前日の4月10日に購入したものの、カーステレオが故障しておりCDを食ったまま全く動かなくなり焦る。ネットで取り出し方法をいろいろ調べて、夜中にようやく救出し安堵する。

・肝心の新曲の印象。レーベルは移籍してもスタイルは大きく変えないという方針か、曲は普通のJポップ。悪くはないけど大型タイアップ(KIRIN氷結)だとどうしてもそうなるのかな。カップリングはスカっぽい異色作。

・仕事の話。件の大型ベーカリーの開店で結構忙しい。厨房に居ると、自家製カレーパンの具を煮る匂いで全身カレー臭くなるのが何とも。

・4月17日に53歳になる。同日夜に旧友の父親の通夜に出席。通夜ぶるまいの席で近況報告と昔話を肴に飲む。


T_p4210003・庭の牡丹が咲き始めています。例年よりも早いのかな。

| | コメント (0)

2012-04-01

US Light Tank M-24 'Chaffee'

【4月1日】
Bronco Models 1:35 M-24チャーフィーの完成。
T_cimg2056
キットは、シングルピンT72履帯を装着した第2次大戦当時の初期型となっている。そこで車体の前後に浮航装置の取付けプレート(と言われている部品)及び砲塔上部にアンテナポストを追加し、朝鮮戦争当時の仕様とした。また、写真には見えていないが後部に車内通話機を追加している。

自衛隊仕様にする場合は、ダブルピンのT85E1履帯を装着しているのが一般的だと思われるので、モデルカステンのSK63への交換が必要となる。なお、SK63にはメタル製の起動輪も含まれている。


【追記】
…というわけで、エイプリルフールでございました。ガンガン作ってるモデラーならば普通にある話なので、微妙にスベってます(笑)。まぁ、もしも私が模型作ってたとしても、チャ―フィーはもう良いかな。

写真は2月に行ったホノルルの陸軍博物館の展示車両。ホテルに近かったんで、朝食を食べに出たついでに見てきました。まだ7時前なので薄暗いですね。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »