« 20日ぶりの日記 | トップページ | 0 - 1 ○ @味スタ »

2012-04-22

SEIKO Automatic

【つれづれ】
唐突に腕時計の話。
腕時計にはライトな感じ(カタログを眺める程度)で興味はありますが、決して「趣味」ではありません。時計趣味って構造を楽しむのもコレクションするのも、それはそれは大変な労力とお金が掛かるらしいです。また実用にしても数十万円以上もする時計は、メンテナンス費が高いですしね。もっとも最初から手が出ませんけど。

T_p4220011さて、私の持っているセイコーの自動巻き。

左がSEIKOMATIC。おそらく58年ころの物。中が私と同年代の皆さんには懐かしいであろうSEIKO 5ACTUS。75年購入。

SEIKOMATICは父親の形見です。私が貰ったのはまだまだ元気だった30年くらい前。風防が外れ、秒針も欠けていましたが、近所の時計店でノンオリジナルの風防だけを安く付けてもらい、しばらく使っていました。今でも振れば動きますが、どのくらい時間が狂うのか秒針が無いので確認できません(笑)。

ファイブアクタスは私の高校入学時、親に買って貰ったもの。それまでは腕時計は持っていませんでした。思えば、この時から外出時には必ず腕時計をはめています。いやはや。実は20歳くらいの頃、落とした際に風防が外れてしまい、秒針も曲がっているので全く使えません。当時貧乏していたのに買ってくれたという思い入れと、割とレアなスクリューバックタイプという事もあり機会があれば修理に出そうかと思っているのですが、多分同型中古を買う以上にお金が掛かると思われるので躊躇してます。

右が5年前にカミサンに買って貰ったセイコーメカニカル。6年くらい前に発売された6R15というムーブメントで、自動巻きですが手でも巻けて秒針も止められます。仕事ではどんなにハードに使っても壊れないGショック(G-8000C)を使っていますが、休日や出張にはこの自動巻きを使っています。休日の朝、ネットで時報サイトを開いて秒針を合わせるのが、心安らぐひと時なのです。


因みに、これ以外にも逆輸入品のセイコー5を一時期仕事で使ってました。20年以上前かな。今でも息子が使ってますが。

|

« 20日ぶりの日記 | トップページ | 0 - 1 ○ @味スタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20日ぶりの日記 | トップページ | 0 - 1 ○ @味スタ »