« 作り疲れ | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【19】 »

2012-07-30

Spending all my time

【音楽】  【Perfume】
毎日暑いですね。なわけで、久しぶりにPerfumeのお話。導入が強引ですみません。

8月15日にリリースされる新曲「Spending all my time」。先週ラジオで初オンエアされたんですが、初めて聴いて驚きました。冒頭のシンセリフがギロッポンのクラブで掛かってそうな感じで。ええ、ええ、もちろん行ったことはありませんが。

Perfume 「Spending all my time」
ただ、そこ以外はヤスタカ節なんで私は単純に「ああ、面白いなー」と思ってたんですが、どうも海外のファンの反応は違うようで「こりゃ駄目だ」という意見が多いようです。

アメリカではEDM(エレクトロ・ディスコ・ミュージック)というジャンルが流行しているようで、2月に利用したハワイアン航空のオーディオのNOW HITSは、殆どLMFAOを代表とするこのジャンルでした(因みに「韓ポップみたい」と言う反応は、韓国のグループが挙ってこのジャンルの音楽を志向しているから)。多くの音楽情報の中から殆ど情報を発信していないPerfumeを好んで聴いているような海外の方々には、こんな下世話な音は耐えられないんでしょうね。まぁ、発売と同時に世界配信ですから、どのような結果が出ますか。

メンバー3人の注文で印象的な日本語歌詞が追加されるまでは全て英語歌詞だったというSpending all my time。余りにも音モノなので、テレビ番組での披露はされないようです。

んで、恐らく代わりにテレビで演るであろうカップリングの「Hurly Burly」(氷結のCMソング)。
これこそまさに、現在の日本のテレビ向けでないダンスチューンだと私は思うんだけどどうかな。個人的にはもう、イントロだけでご飯がお代りできるレベルだけど。

氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE]

日本初の「ホログラフィックを使った生中継ライブ」も大興奮ですが、7分から「Hurly Burly」が始まります。このビデオではテレビサイズですから2分くらいですが、フルサイズはなんと5分くらい。5分も聴いてたら頭を振いすぎておかしくなりそうですよ!ああ、楽しみだ!

※このライブ、巷ではほとんどニュースになりませんでしたが、観るとSWのレイア姫のホログラフとかマイノリティ・リポートの場面が思い浮かびますよ。まったく凄い世の中になったもんだ。さすが「近未来テクノポップユニット」(笑)。

|

« 作り疲れ | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【19】 »

コメント

こんにちは。
限定盤シングルを無事に購入して聴きましたが、うむ~・・・が正直なところ。変に海の外を意識しすぎると、自滅するんではないかと心配しています。仕切っている人が同じですから、capsule化しちゃっているのも気にはなるんですが、敢えて新たな血を入れる事も視野に入れる時間帯なのかなと感じたりで。

もっと「硬い音」を使い倒して良かったんじゃと。名刺代わりの一枚ですから、ガツンと(笑)。海の外が求める、日本発・2.5次元じゃない様な気がしますが、どうでしょうか?。

投稿: たかね | 2012-08-20 11:50

たかねさん

こんばんは。お久しぶりです。

ふふふ、新曲、たかねさんがちょっと苦手そうだなー、と思ったらその通りの反応だったので、…いやいや、大変失礼しました(笑)。

私はタイトルからドリームファイターみたいな「頑張ろうソング」を想像していたので、そんなに違和感を感じませんでしたけど、やっぱり「今時の洋風」の俗っぽい音にイマイチと感じる人は多いようですね。ヤスタカはレコーディングの数時間前に曲を作り始める変人プロデューサーなので、この曲にもそれ程「海外向け」などの深い意味は込めてないと想像しますが。

>敢えて新たな血を入れる
以前なら考えられなかったですが、レーベルが変ったり3人の考えが大人になったりで、そこに踏み込む下地も出来てきたのかなと思います。海外でも国内でも、Perfumeに曲を提供したいミュージシャンは大勢居ますしね。いきなりではないとは思いますが、徐々に変わって行くんではないですかね。樫野さんはm-floとも交流があるんですが、メインでなくとも何かちょっと面白い事をやってほしいなと思います。

>海の外が求める
海外向けにはTJC時代の曲でアピールした方が手っ取り早いでしょうか。そういう意味でのグローバル・コンピレーションアルバムのリリースだと思うんですが、何で「ナチュラル~」が無くて「ドリーム~」が入ってんのかと。逆だろ、と(笑)。

投稿: me20 | 2012-08-20 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作り疲れ | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【19】 »