« SEMOVENTE M40 75/34 | トップページ | MM M40セモベンテXパーツ: »

2013-06-14

また靴のはなし

【つれづれ】
御殿場のアウトレットにて、SCOTCH GRAINの靴を購入。
T_p1000046
内羽根式のキャップトゥ、色はブラック。ブローグ(穴飾り)無しの基本中の基本。冠婚葬祭からビジネスまで、極端に言えば(暗色のスーツだけなら)革靴はこれ一足で事足りてしまいます。本当は革底が欲しいのですが、実用靴に晴れ用と雨用を持つ程のマニアではないので、合成底を選びました。葬式とか通夜は大抵雨降りだしね(いやそんなわけない)。

SCOTCH GRAIN(日本製)は良質の革、グッドイヤーウェルト製法でありながらとてもリーズナブル。しかもアウトレット価格、今日はセール中だったので更に割引きで言う事なし。そりゃ、パラブーツのモンターニュやジョンロブのCityも欲しいけど前者はこれが5足、ジョンロブなら10足も買えちゃいますよ。貧乏なサラリーマンにはちょっと手が出ません。

昔持っていた革底のキャップトゥを処分(フリマで売った…)してから余り必要性を感じず長い事持っていませんでしたが、昨年出張用のスーツを細身にしてから、外羽根のぼてっとした靴と合わないのが気になってました。まぁ自分が気にするだけで、こんなオヤジなんか何着てても誰も気にしませんけどね(すねてみる)。

|

« SEMOVENTE M40 75/34 | トップページ | MM M40セモベンテXパーツ: »

コメント

ご無沙汰してます。私も、靴は大好きで、いろんなお店で買ってきました。
就職して初めて上京したときに、南青山のロイドフットウェアで買ったプレーントゥがスタートでした。
その後アチコチ浮気しながら、それでも、結局スタンダードな形に落ち着いてます。
内羽根式っていいですね。ほんとにスマートに見えます。
最近は、内外価格差に覚醒して、ネットで、海外のシューズショップから購入したりしてましたが、
アウトレットもいいモンですね。

投稿: ウラソフ | 2013-06-22 19:14

ウラソフさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
模型ブログだと油断して適当なことを書いていたら、本物の愛好家に読まれてしまいました(恥)。いやー恥しすぎる。
ロイドフットウェアのプレーントゥからスタートしてスタンダードに落ち着かれたということは、英国靴ですね。
良い感じに履きこまれ、手入れされた靴がずらりと並んでいる様子が浮かびます。ああ、いいなぁ…。
私は幅広甲高なので、このように基本的な靴も最初から楽をするべく日本製を選んでおります。いえ、もちろん、価格が重要ですが(笑)。

しかし「アチコチ浮気」の部分が気になります(笑)。何だろう。

投稿: me20 | 2013-06-23 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SEMOVENTE M40 75/34 | トップページ | MM M40セモベンテXパーツ: »