« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013-08-30

1㎜

【音楽】  【Perfume】
Perfumeの新譜「LEVEL3」のティザー映像。流れているのははアルバムリード曲「1㎜(いちみり)」のイントロ。

Perfume NEW ALBUM 「LEVEL3」 (Teaser)

月曜日にこの曲のフルサイズがラジオで公開されたので数日間Youtubeで聴いていたが、昨日このティザーが公開されてからはそちらは聴く気がしなくなった。音がFM音源とはまったくの別物なので。早くCD音源でフルサイズを聴きたい。10月2日まで、1分近くあるイントロだけで我慢。

| | コメント (0)

2013-08-17

音楽バラエティー

【音楽】  【Perfume】
硬めの話がトップに来ると居心地が悪いので、早めに軟らかいお話しを。って、模型じゃないんかい。

8月14日の夜にNHK総合で放送された「みんなをつなぐ魔法のメロディー」を観ました。かいつまんで言うとTDLの30周年とジブリ映画の宣伝なんですが、アイドル中心の出演者ながら余計なトークも無く最近の番組としては良心的な内容でした。まぁ、Perfumeの出演がなければサッカーを見ていたと思いますが…。

Perfume sing "Bigband Medley"

TDLのビッグ・バンド・ビートをバックにPerfumeがディズニーのスタンダードメドレーを歌い踊る部分の動画です。ディズニーとNHKの最強コンボなので直ぐに消されると思っていましたがまだ生きてます。閲覧数も増えてますからそろそろかな。

このビッグバンドメドレーを観て、子供のころにテレビで観ていた音楽バラエティー番組を思い出しました。

THE PEANUTS CRAZY RYTHM 1964

これはシャボン玉かな?もっと前ですかね。こういう演出の音楽番組をまた観たいものですね。

しかしPerfumeって先週、日本最大のロックフェスの大トリを任されたグループなんですよ。まったくこの振り幅でおじさんは参ってしまうのです。


【追記】
上の番組の動画は、4日間で10万ビューを超えたところで削除されました。長文の熱いコメントも多く寄せられていたので残念ですね。でも多くの人の心に種を蒔いたと思いますよ。

| | コメント (0)

2013-08-15

終戦の日

【つれづれ】
普段は一切こういった話は書きませんが、ちょっとだけ。

昨晩、何気なく点けていたテレビ番組「報道ステーション」で社会学者の古市 憲寿氏が「ドイツはアウシュビッツを負の戦争遺産として残しているのに、日本はそういった(負の遺産を残す)努力をしない」という旨の発言をしていて、そこだけ特に耳に残ったので、朝から長々エントリーを書いたのですが、長過ぎたので短くしました。

アウシュビッツの強制収容所はポーランド国内にありソビエト軍が解放したのだから、その後ドイツ側は残った施設には関係していないと思っていましたが、(私が知らないだけで)終戦後にドイツが積極的に保存に協力した事実があるのでしょうか。それが東西に分裂していた時期か合併後か。どうなんでしょう。

戦後処理について「同じ敗戦国でもドイツではこうなのに、対して日本は」と言われる方がとても多いですね。でもその比較は正しいのかどうか。私は大いに疑問なのですが、若いとは言え学者さんが疑問に思わないはずはありません。おそらくちゃんと調べているのでしょう。

いい歳をして疑問ばかりで申し訳ありません。私は、誰かにとって(もちろん自分を含めて)都合の良い「こうあるべき歴史」ではなく、ただ「真実」を知りたいだけなのです。真実は多面的で、誰かが一方的に正しいものではないはずだからです。

今日は、終戦の日です。

| | コメント (0)

2013-08-11

これも捨てられない

信じられない暑さの毎日。こんなに暑い日が続いたことってありましたっけ。もはや何をする気も起りません(くどい言いわけ)。てなわけで前回の続きです。

T_dsc00810
サニー扱いだったアカデミーの「LVTP7」。20年くらい前に模型やさんのセール品を買ったような記憶があります。今となっては、何でこんなものを買って、しかも作ったのか自分に問いたい気分ですが…。

ご存じだとは思いますが、これはタミヤ「LVTP7A1」の子Pチョイ替え商品です。当時「追加変更した部分もそこそこの出来なんだから、そんな技術があるなら完全オリジナル商品を出せば良いのにな」と思ったものでした(その後発売されたオリジナルの「M551」を買ってみたら例の通りだったという)。
そんなキットだし、デカくて邪魔なのですが、何故か捨てられないんですよねー。でも塗装の練習台にするには大きすぎるしな。うーむ。

ところでこのLVTP7(AAV7)は海兵隊の上陸強襲作戦用に開発されたということなんですが、wikiで調べたら韓国がアメリカの次に台数を持っていて、160輌もあるんですね(アメリカが1300輌、他は台湾が50輌くらいで、あとは20輌以下)。自衛隊も離島防衛のために4輌くらいAAV7を買うとかいう話が確か去年あったように記憶してますが…。160輌ねえ…。

| | コメント (0)

2013-08-10

捨てられない

今日から15日まで盆休み。さあて、模型でも塗る…か…っ…むはー暑い!暑いよ!朝の時点で室温セ氏35度。塗料の蓋を開けた瞬間に蒸発する温度じゃないですか(いやさすがにそれはない)。

塗装は今後の陽気を見ながらという事で。汗だくでは良い作品が出来ませんよ。まぁ、エアコンがあるだろ?やる気の問題だろ?というご意見には反論できませんが。


という訳で暇ネタ。先日、ある部品を探していた際に靴箱から出てきたもの。
T_dsc00809
拙ブログにお見えの皆様には説明不用でしょうが一応。手前がトミーの「シボレーフィールドガントラクター」で、奥が同じくトミーの「C.M.P軍用トラック」です。
大塚さんが監修してMAXが設計して、その後トミーが発売したと記憶していますが、両方ともイタレリに金型が流れたんでしたっけ。ガントラクターはゴムタイヤなんですけど、その後の製品はどうだったんでしょうか。因みにC.M.Pに付属していた6ポンド対戦車砲はランナーのまま、家のどこかに仕舞ってあります。

これらは出戻って直ぐの23~24年前に、抱えていた在庫から作ったものです。ドアなどのパーツが紛失しているので再生は出来ませんが、微妙に捨てられない…(笑)。余り詳しくないのですけど、新興メーカーのMirror Modelからこういったソフトスキンの模型が発売されているようなので、さすがにお役御免なんでしょうね。

| | コメント (0)

2013-08-06

Party Maker

【音楽】  【Perfume】
エーザイ チョコラBBスパークリングTVCM「キレイ速攻チャージ」篇

曲は10月2日リリースのNEW ALBUM「LEVEL3」収録の「Party Maker」。
昨年ファンの間で物議をかもした「Spending all my time」も裸足で逃げ出す王道EDMだと思いますがどうでしょう。10秒しか聴けないので何とも言えませんが。

しかし、酒類だろうが栄養機能食品だろうが、全くCMのイメージが同じ(笑)。飲む物でシュワシュワするという共通点はあるだろうけど。

| | コメント (0)

2013-08-03

SEMOVENTE M40 75/34 【3】

思い付きでリメイクし始めたセモベンテの長砲身タイプ。どうにか工作が完了しました。
T_dsc00814
先ずはセモベンテM40及びM13中戦車に見られるアンテナレストのお話。
このアンテナレストは「物干し竿を背丈より高い場所に引掛ける道具」のような形状をしています。え、いつもの事ながら例えが古すぎる。昭和ですみません。

真鍮平板からでも簡単に出来ますが、使わないと勿体ないので(貧乏性)手持ちのPEセットに含まれているもの2種をハンダ付けで製作。左側がVOYAGER、右側がモデルヴィクトリア。今日初めて確認したんですが、ご覧の通り大きさが全く違います。
サイズ的に適正だと思われるVOYAGERは新作セモベンテに使い、ディティールは良いものの如何せん小さすぎるMVをこのリメイク版に使用することにしました。

T_dsc00815
塗装前の状態です。キャタピラはキット部品の部分組立式。初めて組みましたが右と左でリンク数が異なってしまったりして、合わせが結構難しいですね。写真では塗装を考えて三分割してあり、接着していません。

本当はハッチをオープンにしたかったのですが、砲尾がそのままなので閉じてしまいました。見た目が似ているならともかく、閉鎖機の向きなど全く異なっているので。さすがに、ここに拘ってしまうと目的である塗装練習まで行けそうもないですから…。

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »