« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013-10-22

CAPSULE - CAPS LOCK

【音楽】
アーティスト名が大文字になったCAPSULEの新譜「CAPS LOCK」。
T_p1000082
私が買ったのは通常版。新しいアーティストロゴのみの、シンプルなジャケット。思わず片目を押えて「み、右」と言いたくなる。
アーティスト名変更の理由は「小文字ってちっちゃくないですか?」。だそうで、相変らず。

アルバムの話。8曲入りで、LEVEL3を聴いた後ではかなり短く感じる。殆どがインスツルメンタルであり、ボーカル曲もこしじまさんの声が細切れになっていて、歌詞らしいものは判別できず。例えばこんな具合に。

CAPSULE - CONTROL (Teaser Movie/30sec)
私はこういうのホントに大好きなんだけど。だって恰好いいじゃん。でも、ダメな人はダメなんだろうなぁ。
アマゾンのレビューとか結構荒れそう。見ないけど(笑)。

| | コメント (5)

2013-10-19

SEMOVENTE M40 75/34 【5】

ガラクタ寄せ集めのほうのセモベンテ続き。

ウオッシング、塗り分け、デカール貼り、キャタピラの取付け。
T_dsc00826
現在はスミ入れの途中。車体下部は未だ。でもたぶん、完成しても画像で見た印象は変わらないでしょう。

ライトなウェザリング=塗ってる途中みたい=スキル低い、みたいな風潮は何とかならんものか、と(最近作っておらず、あまりスキルを上げたいとか思わなくなった自分の事を棚に上げつつ)、ぼやいてみたり。

まぁ模型雑誌も技法がいろいろ変化していかないと読まれないし、模型業界も新しいマテリアルを売らないとならないし大変ですよね。なんかすみません(とりあえず謝る)。

| | コメント (4)

清水 6 - 4 鳥栖

【サッカー】
J1リーグ第29節、vs鳥栖(IAI日本平スタジアム)をテレビ観戦。
今年はサッカー話はなるべく書かんでおこうと思っていましたが、余りにもバカ試合だったので記録しときます。

・開始直後の失点は既に清水の様式美。早いほど逆転勝利する確率が高い(笑)。
・後半20分、河井が2枚目イエローで退場。10人になってから2得点し、無失点(笑)。
・豊田に好き放題やられる。でも何故か勝ってる不思議。逆に鳥栖が心配になる。
・出場停止のラドンチッチの代わりに入った『三保(練習場)の帝王』伊藤翔がハットトリック。残り5試合のスタメンに悩むであろうゴトビ。
・終了間際に守備固めで入ったDF岡根の存在感(デカい)。来季スタメンに期待。
・とにかくブレーキが壊れ、アクセル踏みっぱなしの車でレースしているような試合展開。疲れる。


ネタで観るなら両方合わせて10ゴールだから面白いっちゃあ面白いんですが、結局お互い「得点力はあるけどザル守備」なわけで。強いチームにゃ勝てません。
次節は超崖っぷちのお隣とダービー。これも大荒れになりそうな予感。

| | コメント (0)

2013-10-14

オクトーバー

みなさんこんにちは。さっぱり更新されないのでだいぶ過疎化が進んでおりますが、一応生存報告をば。

・左のひざと、左の肩と、左手の親指の付け根が痛い。特にひざは、数日前に整形外科で注射まで打ってもらったものの改善の兆しが見えず。時おり痛むので実に厄介。


・使用環境が悪いためか機械のトラブルが頻発している客先から、金曜日に「次の可動は日曜日なので、また症状が出たら電話します」と言われたため、落着かない日曜日を過ごす。
午前中、T-18とセモベンテの塗装の続き。携帯が気になるせいか、あまり上手くいかず。午後は諦めて、CSの無料放送で天皇杯磐田vs札幌戦。札幌の勝利。うーん、磐田はちょっと重傷かな…。幸い、トラブル発生の電話は夜までなく、ほっと一息。


・月曜日、市内の温泉施設でフラダンスの発表会を行うカミサンを送ったついでに、街なかまで。
T_p1000081
地下のカフェで朝食。サンドイッチと迷って、たまごの乗ったパン、そしてコーヒー。
ここは以前、フル装備のドンク系のベーカリーカフェだったのだが、売場もカフェスペースも中途半端(広めの厨房スペースが必要なため)だったせいか、あっという間に撤退。現在の壁に張りつくような狭い厨房で席数たっぷりのサンマルクが入ってからは、そこそこ流行っている、ように見える(回転悪そうだから実際は判らない)。


・痛む足を引きずって(大げさ)新静岡まで行き、先日買ったシャツの色違いを購入。
新しく入った店舗でJalan Sriwijayaの靴を見る。いわゆる「ALDENタイプ」のプレーントゥとスリップオン、「Tricker'sタイプ」のカントリーシューズ。インドネシアメイドのため本物の3割ほどの価格でこのクオリティーは魅力だけれど、だから買うかというものでもなく。まぁ今履いてるポストマンでいいや(カネが無いだけ)。


・書店でアーマーを立読みして、マホガニーのサーフェーサーが今まで存在していなかったのを知る。でも混ぜりゃいいじゃん。帰りに文教堂に寄ってガイアノーツのサーフェーサーの茶と黒の2色買おうかと思っていて、すっかり忘れる。


・帰宅して天皇杯、清水vsツェーゲン金沢(JFL)をテレビ観戦。J1でもそんなに弱くない(筈の)清水がJFL5位の金沢に後半ロスタイムギリギリまで追い込まれる展開。一発勝負の天皇杯ってこれだから面白い。

| | コメント (0)

2013-10-01

Perfume - LEVEL3

【音楽】  【Perfume】
消費税増税とか、大ニュースがあるにも関わらず当ブログでは呑気にアイドルの新譜の話題など。

T_p1000077
発売日前日の早朝に、セブンネットで購入。包みを開けてみたら私のは黄色でした(判る人にはわかる)。

今日は仕事先から帰宅まで、通しで3回ほど聴きました。営業車のCDプレーヤーは時々食ったまま動かなくなる不具合があるのでちと不安でしたが、早く聴きたい欲望が勝ったのです。幸い、何事も無く待ちに待った極上のひと時を堪能できました。

グローバルサイトのテーマ曲にボーカルを追加した01. Enter the Sphereも幕開けには最高ですが、ヤスタカがこのアルバムのリード曲に推した04. Clockworkが良いですねえ(実際のリード曲は05. 1mm)。もう、本当に良い。はっきり申し上げて、今の日本のチャートを賑わしている歌手やグループでこんな音楽やってるひとって何組いますか?知らない人は多分誤解している。Perfumeって日本のポピュラー音楽の歴史に残る存在なんですよ(結構酔ってるんで力説しちゃってます。ははは。おーかしいなおかしいなー、なにかおかしいなー)。

| | コメント (6)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »