« SEMOVENTE M40 75/34 【4】 | トップページ | オクトーバー »

2013-10-01

Perfume - LEVEL3

【音楽】  【Perfume】
消費税増税とか、大ニュースがあるにも関わらず当ブログでは呑気にアイドルの新譜の話題など。

T_p1000077
発売日前日の早朝に、セブンネットで購入。包みを開けてみたら私のは黄色でした(判る人にはわかる)。

今日は仕事先から帰宅まで、通しで3回ほど聴きました。営業車のCDプレーヤーは時々食ったまま動かなくなる不具合があるのでちと不安でしたが、早く聴きたい欲望が勝ったのです。幸い、何事も無く待ちに待った極上のひと時を堪能できました。

グローバルサイトのテーマ曲にボーカルを追加した01. Enter the Sphereも幕開けには最高ですが、ヤスタカがこのアルバムのリード曲に推した04. Clockworkが良いですねえ(実際のリード曲は05. 1mm)。もう、本当に良い。はっきり申し上げて、今の日本のチャートを賑わしている歌手やグループでこんな音楽やってるひとって何組いますか?知らない人は多分誤解している。Perfumeって日本のポピュラー音楽の歴史に残る存在なんですよ(結構酔ってるんで力説しちゃってます。ははは。おーかしいなおかしいなー、なにかおかしいなー)。

|

« SEMOVENTE M40 75/34 【4】 | トップページ | オクトーバー »

コメント

自分もさっき届きました。ちなみにブルーです。これからじっくりと聴きます。あー、今から12月25日のTOKYO-DOMEが楽しみです(既にPTAでチケットは入手済みです)。アルバムの感想は後ほど。

投稿: batten22 | 2013-10-02 19:32

batten22さん

こんばんは。はい、じっくり聴いちゃってください。個人的な感想ですが、GAMEに並んで歴史に残る名盤だと思います。

ドーム、もちろんチケットは取ったのですが、仕事でとても行けそうにないので息子に代わりに行かせます(泣・24日です)。

投稿: me20 | 2013-10-02 22:02

こんにちは。FBで書き連ねた事を持ってきますが(苦笑)、ヤスタカがあふれる欲求と共に、リミッター外した感じ。海外進出って事で、名刺代わりなトーンを抑えた曲の発表が続いたけど、今作はキタキタ~!って案配。シングルで発売済みの曲を敢えてアルバムリミックスで収録。これがキレキレ。こっちをシングルで出せば良かったのに(笑)。

でも、確かに悪くはないんだけど、彼女たちに何を求めるかで評価は割れそう。極力フラットな目線で見ても、あの「GAME」は超えていないかなぁ。つ~か、あのアルバム自体、奇跡のような物でもあったんだけど。ただ攻め・切れ味は久々に痛快さえ覚えたのは事実。3人の詩歌を堪能したいって部分では全体的に物足りなさはあるけど、ラストナンバーのDream Landでこんな風にひっくり返すか!と。やられたなぁ。まるで「オネアミスの翼」のメインテーマ、いやサントラそのものを彷彿させる、個人的には抜群のキラーナンバーでした。これだけファンが多く、注目度も高いと、全ての聴き手を満足させるってのは難しいですよね(苦笑)。

※ ジャケット取り出して、バラバラになって、最初の通り重ねられないのはここだけの秘密(>_<)

投稿: たかね | 2013-10-04 13:48

たかねさん

こんばんは、いらっしゃいませ。いやぁーひさびさに語りたいですね。
シングル曲のアルバムリミックスの件、全く同感です。中でもSpring of Lifeは、シングル発売前のティザー映像を観たときに自分が想像した展開とドンピシャ!だったので、一気に好きな曲になりました。途中でプログレが入るEnter the Sphere、そして昔のスティングが歌ってそうな(笑)新曲 Clockwork。オシャレ曲もわらべうたもEDMでもなんでも、とにかく彼女らの声だとPerfumeの曲になってます。そりゃ、ディズニーだろうと違和感なく聴けちゃうわけですよ。

>GAMEは超えていない
いやぁーそれは、ポリとシクシクとセラガとTSPS、ついでにチョコが一緒に入ってるアルバムと比べちゃうと(笑)。当時は狂ったように聴きましたもん、今と違って免疫がなかったですしね。皆さん同じなのでは。でも同じようにじわじわ売れると思いますし、売れてほしいです。今の日本のCDチャートで売れてるのはベストアルバムかカバーアルバムばかり、要するに聞いた事のあるものしか売れていないのが実情ですが、Perfumeは「まだ聴いた事のない」音を常に求められる、それで勝負できるのが本当に凄いです。

Dream Land、キックから入るのが良いですね。弦とかから入りがちですが、それよりも太い印象で、エンディングにぴったりです。

>ジャケット
あれ、だれかの顔の部分とか無くしちゃうと悲しいですよね…。

投稿: me20 | 2013-10-04 19:42

こんばんは。

久々に皆を置いてけぼりにするキャッチボールでもしますか(笑)。

個人的には、ディズニーとのコラボで見せた地力の確かさ、経験から滲み出る凄みを打ち出した展開もアリかなと考えてもいました。これはCDじゃなくて、DVDなどの映像展開かな。すみません、これぐらいは楽勝なんですけど、何か?みたいな。口パクとかうるさいよ!って。でも、あれだけ歌えて踊りも完璧だけど売るには厳しいのが現実なのかなと思うと、さめざめした気分にもなります。う~んん、非常に勿体ない。

「Spring of Life」はこちらもガツン!とやられました。何かを予感させるイメージから、彼女たちの声が乗る刹那、壮大な展開への飛翔。シングルではここまでは思考を巡らすまでは行かなかったなぁ。それにしても、今のperfumeを表すにはこれ以上ない魅力が満載のナンバーに仕上がっていますよね。今日は1~3曲目辺りを繰り返しリピートでした(^^ゞ

※ かしゆかはやっぱりデコ出した方が好きだわ(o´∀`o)

投稿: たかね | 2013-10-04 21:04

たかねさん

どうもどうも。はいはい、望むところです(笑)。

ディズニーコラボ、「音楽バラエティー」というエントリではかなり控えめに書きました(笑)が、実はテレビに録画してあり、かなりお気に入りです。シャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツを彷彿とさせる「メドレー」は観るたびに目頭がじーんとしますし、「ビー・アワ・ゲスト」は「テレビに出てる歌手で、ここまでディズニーっぽい歌唱(キャンドル立てて!)が出来る人が果たして他に居るのか?」とかいろいろ、何だろう、と考えましたが、まあ要するに私は、とにかく彼女らの声が好きなんだな、と。ヤスタカも認めている通り「3人のユニゾンが良い」のだと思い至った次第です。
少し前まで「アイドルなのに尖っている音(要するにPerfumeフォロワー)」なども情報を得ていろいろ聴きましたが、まったくピンとこなかったのは、あの声では無かったからなのですね。だから恐らくライブの「お着替え曲」であろうSleeping Beautyも、あのコーラスがあるから私にとっては大好物です。「ヤスタカの曲が凄いのであって、誰が歌っても同じ、ボカロでも云々」などのアンチの言い分はですから、まったく当てはまりません。たとえ微妙と感じていた未来のミュージアムでも、ですが…。あ、未来のミュージアムはアルバムで聴くとびっくりするほど音が良いですね。ヤスタカはこの曲が好きなのでしょうね。ドラえもんファンだし。まとまりが無くてすみません。

>1~3曲目辺りを繰り返しリピート
判ります。今日の私はまさにこれでした。車で聴いてるのですが、一仕事終えて先ずEnter the Sphereに戻るみたいな(笑)。

>わけゆか
髪型をマイナーチェンジするだけで話題になるのは、やらしい言い方すると一つの武器ですよね。大本さんのデコだしは一部に不評みたいですけど(笑)。

投稿: me20 | 2013-10-04 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SEMOVENTE M40 75/34 【4】 | トップページ | オクトーバー »