« M40-75/18 S.P.G 【24】 | トップページ | 製作系ブログ »

2013-12-14

塗ってます

T_dsc00900
セモベンテ作業中。そろそろインテリア塗装がすべて終わります。そうしたら、ようやく車体前部(アクセスハッチの部品)の取付け、フェンダー前端の処理のステップへと進めるわけですよ。やれやれ。

写真はインテリアのスミ入れの様子。フィギュアと違い何色も使う訳ではないので、私はパレットではなく無印良品のアロマ用の陶器皿を使ってます。皿に溶剤を入れ、縁に少量の絵具を擦り付けてブレンドしてます。最近、同じものを追加で買おうと思ったのですが、どうやら縁がない形状に変わってしまったようでした。残念。

黒い筆軸はウィンザーニュートン。決してスノッブではなく、もうこれが無いと細かい部分は塗れません(ローガンなので)。タミヤの面相筆も持っていますが、筆軸が太いのでこういう入り組んだ塗りには向いていないんですね。
銀色の塗料はタミヤペイントマーカーのクロームシルバー。万年の塗料皿に普通に入れると反射して塗料の状態が良く見えないんで、ひっくり返して使ってます(笑)。まぁ皿でなくても良いんですけどね。

以上、聞いたところで全く役に立たない、私のクセみたいなお話でした。

|

« M40-75/18 S.P.G 【24】 | トップページ | 製作系ブログ »

コメント

合同展で見れるのを楽しみにしています!

私は15日、東京AFVの会に参加してきました。
結果は受賞できませんでした。レジン組合に訪問して頂いている友達の作品が見れたり
お話できたのは嬉しかったです。
しかしながらAFVを主としているモデラーさんから評価されなかったのは素直に受け止めています。
最近はレアなアイテムがインジェクションで沢山でていて、私の作る模型にも、以前より面白さを感じて頂けなくなってきたのかもしれません。
昨年は幅180センチ、今年は900センチと限られたスペースをたくさん使用させて頂きましたが他の参加者さんのスペースを考えたり、
いろいろと思うことがあり今年で最後にしようと思いました。
合同展に向けては毎年、子供が喜び、マニアがウナる作品を作り続けていきたいと思います。
会長さんもペースがあがってきましたね!尾藤さんの新作も楽しみです。
もちろんme20さんの作品もです。SHSまでに、これから3作品作る予定です。
面白いの、やりますね!!

投稿: たーさん | 2013-12-17 21:05

たーさん

こんにちは。東京AFVの会の様子はJミリテールのリポートで拝見しました。相変わらず力作が多いですね。
>評価
コンペとしては基準がほぼ無いので、賞は「共感」みたいなものでしょうか。アイテムや、塗りで似た感性の方がその場にいらっしゃったかどうか、という事だと思います。現在の流れは「現用・ポストウォー」、「アルコール剥がし」という派手な方向にあるので、そちらに目が向く方も多いのかもしれません。
>合同展
あと半年無いんですよね。取りあえずセモベンテは完成に持っていきます。たーさんも面白いのやって下さい。展示も頑張りましょう。

投稿: me20 | 2013-12-18 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M40-75/18 S.P.G 【24】 | トップページ | 製作系ブログ »