« M40-75/18 S.P.G 【27】 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【28】 »

2013-12-27

下田へ/靴ひも

【つれづれ】

◆少しだけ仕事の話。
T_p1000089
先月の事、数年前に下田市の小さなパン店に納めた小さなオーブンに不具合があり、部品交換の修理に行ってきました。
ご主人は地元に縁がない、沖縄出身のホンワカした感じの女性。数年前に初めて伺った際、店の周囲は寂れきった様子だったので、ここで店を開くと聞いた時は正直心配したのですが、当日は修理している間も来客が絶えなく(殆ど下田高校の生徒のようですが…)すっかり地元に溶け込んでいるようで安心しました(個人のブログですが貼っておきます。 ttp://ameblo.jp/izusketch/entry-11173702869.html ←凄い店でしょ?笑)。
修理のあと、ランチをご馳走になりました。もちろんパンも含めて全て手作りで美味しい。ご馳走さまでした。

◆天皇誕生日に街へ買い物に。
T_p1000097
だから何?と思われるでしょうが、この日が祝日となってからの25年間(と、その前の10年)、一度も買い物などした事など無かったので、とても感慨深いのです。ようやく、この日のケーキ作りから解放されました(もう年なので)。
思えば35年間、こんなに穏やかに過ごしたクリスマス(前後)はなかったですね。昔に比べれば仕事も暇になったし。こんな状況なら、続けて休みを取って息子と東京ドームに行っても問題無かったかな(笑)。買い物は75パー引きのカーディガンなど。着て帰りました(笑)。

写真はその日の足元。日本製ダナーのポストマン。先日、英軍のミリタリーシューズっぽくしようと思い立ち、靴ひもをオリーブ色に替えてみました。普通の店では売っていませんが、インターネットって凄いですねぇ、何と靴ひもの専門店がありました。 http://kutsuhimo.com/
ただ、いざ付けて見ると高級感あふれるロウ引きのため、ミリタリーっぽさはイマイチかも…。でもこれはこれでアリだよな(と、自分を納得させる)。

|

« M40-75/18 S.P.G 【27】 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【28】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M40-75/18 S.P.G 【27】 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【28】 »