« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014-05-24

野戦救急車【4】

爺「おーいばあさんや、ばあさんや」
婆「はいはい何ですかおじいさん、そんな大きな声出さなくても聞こえてますよ」
爺「ウェブログ『me20の模型工場』の野戦救急車な、あれは完成したのかの」
婆「いやですよおじいさん、お隣に頂いた最中はトメさんが遊びに来たときにお茶うけで出しましたよ」
爺「そうかまだ野戦救急車 【3】のままなのか。あれからずいぶん経ったからとっくに完成したと思っとった」
婆「おじいさんが餅いり最中は入れ歯にくっ付くから嫌だと言ってたじゃないですか」
爺「ヤツは手が遅いのう。3人組テクノポップユニットなんぞにうつつを抜かしとるからじゃ。全く苦々しいわい」
婆「最中の皮も上あごにくっ付くから嫌だって。おじいさん最中に皮が無かったらただのあんこですよ」

  *   *   *   *

完成してないけど、ここまで進んでるよおじいちゃん。
T_dsc01064
素組で塗って、デカール貼っただけですけど(赤十字は塗りです)。
隙間や、接着剤のはみ出しや塗膜に指紋の跡とか付いたけど、気にしません。本当言うと凄く気になるけど、これ以上時間を掛けたくないから敢えて直さない。英国車ファンの方すみません。あ、でも一応ヘッドライトは貴重なMODELER'Sのライトレンズに替えてありますよ。

本来フェンダーサイドには空気圧(たぶん)の数字があるのですが、そのデカールがいくら探しても見つからない。タミヤの古いデカールの白い台紙に超小さな白い文字なので、ローガンじゃ絶対に見えません。嫌がらせか。

この後はランプ類を塗って、それからどうしましょうか。ウェザリングせずにミニカーっぽく仕上げた方が良いような気も。

| | コメント (2)

2014-05-19

初めましての方へ

【お知らせ】
モデラーズクラブ合同展で私のセモベンテを見て、このブログにお越し頂いた皆さま。ありがとうございます。

カテゴリー「italian tank」、「リメイク道」へどうぞ。オヤジのつまらん日記を見なくて済みます。かと言って製作記事が面白いとかためになるとかの保証はありませんが…。

よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2014-05-18

第25回モデラーズクラブ合同展

今年のモデラーズクラブ合同展も無事に終わりました。

T_p5180248

期間中に「AFVモデラーズクラブ ランナーズ」ブースにおいで頂きました皆さま。ご挨拶出来た方出来なかった方、参加クラブの方見学の方、遠方から見えた方近くの方、運営の方々も含めて、本当にほんとうにありがとうございました。

尾藤さん、たーさん、ブルータンクさん、にょさん、metaboさん、Tさん、O村くん、各メンバーもお疲れさまでした。「控えめで目立たないが、目にとめてよく見るとセンス良い」。だんだん私が掲げた理想に近づいてます。え、そんなの初めて聞いたって。だって今考えたんだもん。

いやー何だか今年は楽しかったなぁ。今年で23回目の参加ですが、初めの頃とはまた違った楽しさを味わえましたよ。たぶんみんなもそうですよね。
来年また、存分に楽しみましょう。それまでお元気で。

| | コメント (2)

2014-05-16

静岡ホビーショー2014

今年もツインメッセ静岡で静岡ホビーショーが開催されています。昨日と今日が業者招待日。

最近模型業界にまったく貢献していない私ですが、今日は休みを取ってタミヤのマークⅣを見てきます。
T_dsc01062

昔(95年)作ったこのキットもお役御免かな。
因みにレールはAIRWAVEのエッチングパーツです。時代ですね。

| | コメント (0)

2014-05-11

SEMOVENTE M43 75/46のリメイク【6】

2年前に残骸と化してしまったクリルーモデルのM43をどうにかしよう、というお話の続き。
T_dsc01058
まだ2台分ほどランナーが余っている、タミヤの部分分割式キャタピラを(再利用的な意味で)取付け。

よーく考えてみれば、元のピッチのおかしなモデルカステンKタイプ(接着組立式)をとっ外して、フリウルかモデルヴィクトリアのキャタピラを奢ろうかなーと始めたので、これで良いのかという疑問もふつふつと沸上がってくるのですが…。

あ、でも、ご覧のようにこのキャタピラだと見えない部分は省略できます。良いとこ探しか。
もう2度と組むこともないと思うと、何だか名残惜しかったりして。

| | コメント (0)

2014-05-05

合同展案内

2個前のエントリにも書きましたが、今月の17日(土)、18日(日)はツインメッセ静岡で第25回モデラーズクラブ合同展が開催されます。
案内によりますと今年は日本全国と台湾、マレーシアから合計221クラブが参加するそうです。参加者、作品数では世界一の規模じゃないですかね。もっとも、他のどの国でもこんなには集まらないと思いますが。

さて、我がランナーズ(AFVモデラーズクラブ ランナーズ)は、今年もいつも通りE列の南端で展示しています。

今回の展示内容は、リミッターを外して全力製作中のブルータンク氏、新作グリレH型を製作中の尾藤満氏、テーマ「ノルマンディ70年」を掲げた(のかな?)迫力展示のたーさん、いつも変態計画機を作ってくれるO村くん、子供とギャルに人気の(ペーパークラフトが)にょさん、そしてわたくしme20はセモベンテ2台、and more~でございます。

えーと、and moreのメンバーの方も作って頂いて良いんですよ?怒らないから持っていらっしゃい(自分に新作があるので偉ぶってみる)。

Dsc01056
拙ブログをご覧頂いていて当日会場にお見えになる皆さま、ランナーズブースにてお待ち申し上げております。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014-05-04

Sunny Sunday

【つれづれ】

T_p1000131

ピクニック@県立美術館

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »