« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014-06-29

sunny sunday

【つれづれ】
朝少しだけ降ったものの、梅雨はどこへ行った状態の静岡。
良い感じの曇り空を期待して始めた庭の手入れでしたが、日が照りだし気温も上昇。終わった昼頃にはダウン寸前でふらふらでした。

T_dsc_0192シャワーを浴びてパスタを食べてW杯ブラジル戦の中継録画を見たり、近所に買い物に出かけたり。

謎のメッセージを残してみたり。

| | コメント (0)

2014-06-22

SEMOVENTE M43 75/46のリメイク【10】

クリルーモデル・M43 75/46のリメイク、工作が完了しました。

T_dsc01113
戦闘室側面のジェリカンラックは、イタレリのP40純正エッチングパーツより。リメイク前はキットのまま十文字の凸モールドが記号のように並んでいるだけだったので、一応ディティールアップになっています。

機銃はMODEL VICTORIAのブレダ38機銃2個入りセット。カーロアルマートM14に使った残りの一つで、肝心の銃身が気泡で折れていたのを補修して使いました。

ライトはタミヤのM40 75/18の製作に大量に使用したMODEL VICTORIAのM40アップデートセットの残り。レンズ部品は無いので、またWAVEのH・EYESを削りこんで用意します。

シャーマンの76ミリ砲を改造した(←模型の話ですよ)46口径75ミリ砲は、実物写真と比べると似ているかどうか微妙なのですが、おそらく自分以外に気にする人が居ないのでこのままとしました。しかし砲身を取付けるとこの車輌はぐっと恰好良くなりますねー。まぁそう思うのも自分だけかも知れませんが。


このあとプライマー、サーフェーサーを吹いて例の石垣状3色迷彩に入ります。さて、どうやって塗ろうかな。

| | コメント (0)

2014-06-21

SEMOVENTE M43 75/46のリメイク【9】

クリルーモデル・M43 75/46のリメイク続き。

一般的に「素組で、サクっと」時間を掛けずに作るのは良い気分転換になりますね。私の場合それ程多くありませんが、そんな作品を手元に置いておくと、だいたいこうなってしまいます。
T_dsc01111
イタレリのP40(ギャラリー掲載作品)のジェリカンラックをM43 75/46用に部品取り。ボイジャーのジェリカンラック(写真右)は一個に付き8パーツを組立てる必要があるのと、そもそも数が足りなかったので却下。

パーツを外してよく見たら組み方を間違えているのを発見し、逆に曲げ直したら折れてしまい(当たり前)、接着剤ベタベタで余計に見苦しくなったり。気合の入った作品ならば「他の素材で作り直し」になるでしょうが、モチベーション維持のため細部には拘らず、まずは工作完了を目指します。

あ、P40はリメイクじゃなくて、ブラチモデルのキャタピラ・サスペンションを組み込んで、新しく作り直す予定です(あくまで予定)。迷彩パターンだけは気に入っているので、その時まで立体資料として保存しておきます。

| | コメント (0)

2014-06-19

SEMOVENTE M43 75/46のリメイク【8】

残骸から作りかけに変身しつつあるクリルーモデルのM43のお話の続き。

さあ、前回からどこが変わったかな?今回は易しいよ! 間違い探しじゃありませんてば。

T_dsc01105_2
先日ご紹介したアメリカ製のリベットセットの大サイズを、戦闘室横面と正面に打ち直し。
大サイズと言っても、元のモデルカステンのよりも一回り小さめです。リベットって見た目が大きすぎると(大変悪い言い方ですが)、玩具っぽく感じてしまうので、迷ったら小さめを選びます。感じ方には個人差が以下略。

プラ板で造り直したフェンダー及びアーマースカートにディティールを追加。プラストライプで表現したフェンダーの折返しの上に極小リベットを打ち「あれ、これはもしかしたら手の込んだ作品なのかな?」と、見た人を錯覚させてみます。

そのほか、工具箱やらマフラーやら煙幕発生装置やらを補修しつつ、元通りの位置に取り付け。どうやら完成に近付いてきました。誰が何と言っても近付いてきたんですよええ。皆さんにはそう見えませんか(必死)。

あと気になるのは、ボイジャーのジェリカンラックが戦闘室横のスペースに果して納まるのか未確認なのが。それと、モデルヴィクトリアの機銃を使おうかどうしようか思案中。

| | コメント (0)

2014-06-14

ギャラリーのお知らせ

当ブログは、サイドバーのトップに作品ギャラリーを設けております。
過去の製作記事と内容が被りますが、長い事続けていると記事が埋もれてしまうため、見易いようにまとめてあります。
ただその内容にあまり変化がないのが申し訳ない限りです。ま、製作ペースが数年に一作とかですから仕方ないですけどね。と開き直ってみたり。

T_dsc01096
そんな訳で、昔の作品をたまーに、こっそりとアップしてますよ、というお知らせ。「枯れ木も山の賑わい」という言葉が頭をよぎりますけれど。

宜しかったらご覧くださいませ。

| | コメント (2)

2014-06-07

Conical Rivets

Conical Rivets
Conicalとは、円錐のこと。日本では尖頭リベットと呼ばれています。「尖頭」ってグラフのピークの事もそう言いますよね。
T_dsc01080
これはずいぶん昔に買っておいたもの。シカゴの「M&Models」というホビーショップのオリジナルブランド「The Armory by Gauntlett(ガントレットさんの兵器庫?)」の製品です。
この画像を見て「ああ、これね」と思った方は私と同じリベット星人か、またはこれを売った方です。

当時はこの形状のリベットが、サイズが微妙なモデルカステンしかありませんでした。
今買っておかないと欲しいときに手に入らない、という観念から取りあえず2セット買っておいたのですが、確かこれで千円くらいと結構お高めだったので、いつか作るであろう「勝負キット」に使おうと決めていて、そのまま現在に至ったというわけです。勝負しろよ自分。

でも1パック240個入りと言っても、3種類が一緒のプレートに成型されていて、欲しいサイズは80個しかないので使い辛いんですね。今は1サイズ100個以上入りでこれより安いMasterClubのリベットがありますし。

という訳で、在庫の部品箱から発掘したこれは、現在リメイク中のセモベンテにさっさと使います。勝負キットではありませんが。

| | コメント (0)

2014-06-04

DISPLAY

【音楽】  【Perfume】
先週あたりから、台湾、タイ、インドネシア、チリなどを経由して少しずつ情報が届いていたMVが、ようやく解禁。

PERFUME DISPLAY (Panasonic 4K Channel)

Panasonic と共同制作された4Kミュージックビデオ。
なお「DISPLAY」は7/16リリースのニューシングル「Cling Cling」に収録される。


これだからやめられない。最新のPerfumeが、最高に恰好いいPerfumeなのだから。

| | コメント (0)

2014-06-01

SEMOVENTE M43 75/46のリメイク【7】

2年前に残骸と化してしまったクリルーモデルのM43をどうにかしよう、というお話の続き。

ここが「2年前」と書けるうちに完成させたい(弱気)。
T_dsc01068
フェンダー及びサイドスカートをプラ板でスクラッチ(という程でもない)。たったこれだけでもパテのお世話になってしまうヤッツケ工作に、涙で画像が滲みます。

足回り工作の邪魔になるのと、酷い反り返りのために一旦切り取ってあった側面装甲版を再接着、パテ補修。全体の形が戻ってきました。

これで面倒な箇所は終えたので、後はフェンダーステイやリベット等のディティールを再現するだけ。ジェリカンラックはVOYAGERのM40用エッチングパーツに付属のが余っているので、それを使う予定です。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »