« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014-09-29

ひとりごと清水

【サッカー】
27日の試合に敗れ、2部への降格圏に落ちたJ1清水。もしかしたらご心配をお掛けしているかも知れないと思って書き始めたらえらく長くなり、また殆どが毒吐き(オリ10でJ1に留まっているとか、そんなハナ○ソみたいなプライドが…云々)だったので、アップを止めました。

簡単に書きますと、以前のエントリでも書いた通り、私はゴトビ擁護派でも解任派でもなかったと。昨シーズン終了後は、2シーズン制に備えて波の少ない戦いが出来る監督に替えた方がいいと思ってましたし、続投させた以上、シーズン途中での監督交代はギャンブルであると。

そして現在のところ、賭けはすべて裏目にでています。「ゴトビさえクビにすれば全て上手くいく」わけがない。これからの対戦相手は溺れた清水を全力で叩いてくるでしょう。それを押し退けられるタフさは今のチームにはありません。ここから這い上がれる確率は、恐らく日本の消費税率以下でしょう。非常に残念ではありますが。

…と、いう意味のチラシの裏を書いたんですが、このところ全くチームに貢献していない外野のくせに、ホントに酷いこと書いてますね。拙ブログでサッカーに触れなくなくなったのは、このように毒を吐いてしまうからなんで、今後も控えるつもりです。気分を害した方にはまことに申し訳ありません。大変失礼致しました。

| | コメント (0)

2014-09-22

ぐるんぐるん

【音楽】 【Perfume】
20日土曜日のことですが、30年ぶりくらいに原宿に行きました。
前回は結婚前のカミサンと行って、渋谷の東急ハンズでホテル仕様の歯ブラシ立てとか買ったっけなぁ。あれ、コップが洗濯機の後ろに落ちちゃったんだよな。そうなると取れないよね。…ええと、何の話でしたっけ。

ああ、原宿。例えじゃなくて、もうホントに人の波。人の流れに逆らえず、ぶつからないように歩くのに精いっぱいですよ。あれ全部ゾンビだったら壮観だろうなーとか想像してみたり。人おお過ぎで田舎者は魂消たですよ。え、何しに行ったのかって。

まぁその。
国立代々木競技場第一体育館で開催されたPerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」に行ってきました。

ツァー終盤、代々木4DAYSの3日目。内容を掻い摘んで言いますと、クールでポップな音楽とダンスが半分、西脇幼稚園のあやか先生のお遊戯会とお話会が半分。代々木で1万2千人に栗拾いさせるテクノポップアイコン。

後ろの席の若者グループは「あ~ちゃん、話長いよー」と言ってましたが、昨日の最終日はアンコール3曲(全部で13分くらい)で終了予定から1時間以上押したらしいんで、まだぜんぜん甘いよ兄ちゃん。

さて今回のもう一つの目的は、同じくPerfumeファンである息子と遊んだという事で。一緒に物販に並んだり、渋谷のタワレコに行ったり(高中の「サーフボード型ギター」展示に大興奮する21歳)、終了後、安い居酒屋でたらふく飲んだり。良い思い出になりました。

Dsc_0005
しかしPerfumeって愛されてるなぁ。しみじみ。

| | コメント (0)

2014-09-14

Galakei & Tabet

【つれづれ】

私は長年、仕事用の携帯電話(いわゆるガラケー)しか持ちませんでした。
完全に仕事用で全額会社持ちのため、皆さんがスマートフォンに移行されても自己負担してまで必要ないかな、と思いそのままでいました。私、とにかくこの電話を持ち歩いているので、2個持ちする理由が無いんですね(私用の電話はほとんどなく、かける事があっても定額料金のため問題は無い)。

で先日このガラケーが故障しまして、またガラケーに機種変更しました。ガラケーってまだ売ってるんですよ皆さん。P-01Fなのでパナソニックなんですかね。何だか「進化を止めた道具」って感じで、これはこれでアリかな。

んで、そうは言ってもこのままだと私は只の原始人だよねという訳で、昨日「大きいスマホ」みたいなタブレットを導入しました。いや、させて頂きました。カミサンありがとう。

早速この記事もタブレットで書いてま……した途中まで。だってまだ慣れてないんだもんね(言いわけ)。

| | コメント (0)

2014-09-12

CARRO ARMATO P40 【小ネタ】

Brach Modelの転輪を予め黒く塗っておこうと思い立ち、持ち手用に2ミリ強のプラ棒やら探したのですが、なかなか太さが合うものがなく。で、何気なく爪楊枝を刺してみたら、ビンゴ!
T_dsc01184
貫通していない軸穴に「カチッ」と音を立ててハマるほどぴったりでした。小さな幸せ。何だかこれで運を使い果たしたような気もしますが。

因みに私は糸ようじ派です。どうでもいいですね。

| | コメント (0)

2014-09-08

CARRO ARMATO P40 【12】

P40製作続き。車体にフェンダーを取付けました。

一週間経ってパーツ一つ付けただけかよと愕然としてませんか皆さん。実は私も同じです。
T_dsc01183
しかもフェンダーより上はまだ仮組みです。一体いつまで(仮)なんだ、という説明を以下↓。

以前の工作のお陰で、戦闘室は遊びなくきっちりと収まるようになりました。本来ならさっさと戦闘室を接着して、機関室上部を取付けて…と進める筈だったのですが、サイドスカート(写真手前)をその後に接着すると、必ず生じる隙間のパテ処理が非常に面倒だ、という事に(今さら)気付いたんですね。

戦闘室を載せる前にサイドスカートを付ける、というのは、更にその前にキャタピラ以外の後ハメが出来なくなる足回りを、塗装まで含めて全部作っておかなければならない、という事です。まったくパズルのようですね。あと、無加工でそのまま使えるパーツが一切無いのが、じわじわと地味に堪えてきました。
あー、いつ完成できるのかなー(泣きごと)。

もしディオラマだったら、迷いなくサイドスカートを外した状態にするでしょうね。邪魔だったのか、記録写真を探すと外している車輛が結構あります。無い方がシンプルで恰好良いかな。


※後ろに写っているのは、カルト教団「ぐるんぐるん教」のお札です(ウソ)。

| | コメント (0)

2014-09-01

CARRO ARMATO P40 【11】

明日できることは、今日やらない。そのうち、いつかは完成する(はず)。これぞスローモデリング精神
更新が遅れた言い訳になってますか。なってませんね。


さてP40製作続き。砲塔の工作が完了しました。
T_dsc01178_2
MasterClubの六角尖頭ボルト0.8ミリを植え込んでいきます。メーカー指示の軸穴径0・6ミリだと緩すぎるので、当たりを取っておいた0.4ミリ穴を0.5ミリドリルで何度か開け直して、ややきつめに差し込めるように調整しました。
ビジョンブロック周囲の小さな六角尖頭ボルトは0.6ミリ。また防盾横の砲を固定していると思われる箇所は0.9ミリ、前面下の列は0.7ミリ、というように4種類を使い分けています。因みに0.5ミリも持ってます。いったい幾つ買ったんだ。

機銃架はキットのパーツを削り込み。砲塔天板への三角形の固定金具は、2枚重ねのような状態を再現しました。機銃本体は無いほうが恰好良い(個人の感想です)ので、取り付けない予定です。


砲は、キットのパーツを仮に差し込んである状態です。以前書いたようにタミヤ・イタレリ純正のアルミ砲身は絶版でどこにも在庫なし。他メーカーから発売された情報もなし。イタリアもの超不人気(俺調べ)のせいなので致し方ありません。旧作の砲身を引っこ抜いて使います。
コレもう色んなパーツが取れちゃってバラバラ(棚から2回落とした)だしね。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »