« Columbia Chadwick Winter | トップページ | intermission »

2014-11-16

Perfume WORLD TOUR 3rd@NY HAMMERSTEIN BALLROOM

【音楽】 【Perfume】
Perfumeの海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 3rd」のツアーファイナル、ニューヨーク公演のライブビューイングを静岡東宝会館に観に行く(判りにくい)。

昨年行われたロンドンのライブビューイングは早朝4時開演という気違いじみた時間帯だったため、集まった連中もかなりPerfume熱が高めだったが、今回は日曜朝の10時から。普通の時間なので比較的大人しめ。立ち上がって踊ったりする人は半分ほど。

反対にスクリーンの中のHAMMERSTEIN BALLROOM(キャパ3500人)の1階のスタンディングエリアはぎちぎちに観客が入り、沸騰している。まさに熱狂。かなり前から「海外に行って見せるべき」と言っていた身として、これがゴールなのか通過点なのかは全く判らないが、ついに、とうとう、ここまでやって来た、という感慨に(勝手に)耽る。

セットリストは、私としては代々木に比べていまひとつの印象だった。ニューヨークという地ではもっと攻めても良かった気がするが、演じる本人たちが決めているのだからこれが正解なのだろうし、不満と言うよりも、親戚のオジサン目線での心配の類。

アンコール前の最後の曲はポリリズム。7年前の私がある日CMで耳にし、youtubeで漁り、ラジオでフルを 聞き、俺は女性アイドルの曲が好きになったんだと驚かされた曲。

ポリリズムを目的に見たフジテレビの音楽番組で、司会の漫才師に頭をどつかれて喜んでいた少女が、NYの箱の満員の観客に感謝を述べている。西脇さんは涙を見せなかったが、とても奇妙な感覚に襲われてしまい、3人の姿が見えなくなって直ぐに映画館を後にした。


Dsc_0084
呆然としたまま映画館の向かいの蕎麦屋に入り、桜えびのかき揚げとビールでしみじみ想い返してみる。
しみじみした後にせいろそば。

|

« Columbia Chadwick Winter | トップページ | intermission »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Columbia Chadwick Winter | トップページ | intermission »