« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015-11-29

K-CONに参加します

住友たかひろ氏主催の「軽戦車コンペ(K-CON)」に参加します。

スタートは12月1日、期限は3か月間の短期決戦です。
前回参加した「SUMICON2015」のFIAT3000は未だ未完成なのですが、今日でかなり形になってきましたので(というか、上手く塗るのを諦めた)参加を決めました。
今度こそは期限内に塗り終えて、完成を宣言するつもりです。

軽戦車のストックとしては、ブロンコモデルのオチキスH39(ブラチモデルのH35改造キット付き)、アエロプラストのT-60(お手付き、約12年間放置中)、ミニアートのT-70M、などなどありますが、3か月という短い期間を考慮して、一番完成に近そうなタミヤのUEトラクター(ブラストモデルのAMX 砲郭(Casemate)タイプ改造キット付き)に決めました。

T_dsc01411

以前ミラージュのキットを組合せて遊んだ時に「中国軍仕様」と書いているのが、このタイプになります(かば◎さんによると、実際には中国軍は使ってないらしいですが…)。

本当は「AMR-UE」と書いている、砲郭が少し大きく、ボールマウント式のタイプを作るつもりだったのですが、起動輪の形状が異なっており、ミラージュのパーツを使うにしても少し手間が掛かるかなーと言う事で。

因みにAMR-UEとはミラージュの商品名です。
AMR(偵察用装甲車輌)とかAMX(atelier de construction d'Issy-les-Moulineaux イシィ・レ・ムリノー製造所)とか、型式名なのか何なのか、フランス軍車両はややこしくてよく判りません(なげやり)。

今週中にFIAT3000に目途を付けて、UEを組み始める予定です。あくまで予定。

| | コメント (4)

2015-11-26

WE ARE Perfume /STAR TRAIN

【音楽】 【Perfume】
先日、中学の同級生6人と持寄りで飲んだんですが、1人が「PerfumeのDVD見る?」と言ったら、2人が「おお良いね、見よう見よう、最近好きなんだ~云々」と語り出しました。それまでPerfumeのパの字も聞いた事のない連中です(因みに、その前に見てたのは在りし日の堀江しのぶ)。
ええ、ええ、そりゃーカミングアウトしましたよ(←秘密でした)。わしゃ8年前から聴いとるが何か?君ら浅えなぁ、と(笑)。

Perfumeは今年結成15周年、メジャーデビュー10周年です。いわゆる「ブレイクした」頃から7~8年経っています。なのに今だに「見つける」人がいて、長い間ファンを増やし続けている、永遠の「売れかけ」なんですね。


さて、今月の初め、ちょうど大道芸W杯で静岡の町が賑やかな頃に、Perfume初のドキュメント映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」を鑑賞しました。

映画の内容は、アジアを皮切りにNYに至る、3度目のワールドツァーのドキュメンタリー。この時のライブが映画のクライマックスです。

ドラマチックに仕立てようとか泣かせようとかの演出は一切なく、その時に起きた事実を切り取って並べた印象。
事件はいくつか起こり、やっている事は相当ハイレベルなんですが、3人がその都度話し合い、修正しながら淡々とツァーは進んでいきます。

どうも世間では「誰かが出した指示通りに動いている子たち」と誤解されているようで、ファンでない(又はファン歴の浅い)人が映画を見て「自分たちの意思で全てを決定している」事実に驚くそうです。
監督は「お金と時間を使って観るファン向けの映画」に仕上げたようですが、特別ファンでない人の方が、意外な発見が多いんじゃないかと思いますね。同級生の彼らにも観て欲しいです。


映画のエンドロールに流れるのが新曲「STAR TRAIN」。
従来のPerfumeの文脈にない、ウォウウォウ言ってるジェーポップ。ヤスタカにとっての「記念の曲」のイメージなんでしょうかねー。
まぁ、3人が気に入ってるそうだし、記念なので買いました。ええ買いましたとも。


今日発表された、「メルセデス・ベンツ × Perfume」。
The new A-Class. -Next Stage with YOU-

今さらこういうイメージは無いんじゃないか?という思いもありつつ、こんな曲があるからやめられないんだよねー(リピートが止らん)。

| | コメント (0)

2015-11-03

sunny holiday

【つれづれ】
S2015110311260001
ピクニック@大道芸W杯/駿府城公園

| | コメント (2)

2015-11-01

FIAT3000 mod.21 塗装編②

住友たかひろ氏主催のネットコンペ参加作品、その後。塗装編の2…(と言える程進んでない)。

コンペの締め切りは昨日でした。完成された皆さん、おめでとうございます。
惜しくもリタイアされた皆さん、お疲れ様でした。

私はリタイアしたのにギャラリーにアップされてる状態が(今更ながら)とても居心地が悪いですが、住友さんも編集がとても大変だろうと想像できるので、「やっぱり私のも時間切れ表示にしてください」とか、余計なことは言い出せません。納得いかない方も居られると思いますが、すみませんです。

個人的には「ここまで出来てます」の申告をされた方の画像を掲載して頂けると、後で作品を思い出せるのになぁ、とか勝手に思いますが、締切日の様子を見ると(管理されてる住友さんの負担が増すばかりなので)それは無理でしょうね。


さて、FIAT3000は現在この状態です。
T_dsc01408
薄めた茶系の油絵具でフィルターというか、そんな感じで。そもそもフィルターがよく判ってないですが。
このあと何色かフィルター、ハイライト、スミ入れなどなどいろいろやってみるつもりですけど、一体いつになるやらで。

因みにこの週末は、右肩の激痛で作業が完全にストップしてました(うーん、そろそろ右もダメかな…)。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »