RENAULT UE CASEMATE AMX ②
住友たかひろ氏主催のネットコンペ参加作品第2弾、製作記その2。
前回のFIAT3000は全長約12センチ。今回のUEはトレーラーなしで8センチ弱。
もちろんトレーラーは付けません。だんだん小さくなるなしかし。
普通に作れば2~3時間で組立て完了してしまう、超お手軽なキットです。
いや、私では4~5時間…いやいや、もう少し掛かるか。連続作業は無理なので2~3日でどうでしょう。どうでもいいですね。
そんなお手軽キットの、接着線の目立つ箇所(赤矢印)にパテ埋めとサンディング。
やすりで擦ると当然、繊細なリベットのモールドが消えてしまいますが、何れにせよパーツの板厚の分だけリベットの位置が後ろになってしまっているため、リベット植え直しは必須です。
従って、失われたリベットの再生と追加が、この後の作業となります。まぁ想定内ですので問題ありません。
……ウソです、こんなことやらなきゃ良かったと相当後悔してます。あ~リベット小せぇ~。無理~(号泣)。
| 固定リンク
コメント
個人的には、「うーん、ここまで薄くなってりゃいいや」という感じで、やり直すという考え自体、微塵も沸きませんでした。
しかし考えてみれば、「プラキットとしては薄い」というだけで、スケール的に正しく薄いのとはまったく別であるわけで……。
しかしもう一度作る機会があったとしても(一度目もまだ完成させていませんが)、ここまでやる気になるかどうか。
とにかく流石過ぎます。
投稿: かば◎ | 2015-12-13 19:43
かば◎さん
よく考えれば、後面はカーゴの陰に隠れて全く見えないですね…(よく考えなくてもぱっと見れば判る)。ははは…。
横面もそれほど目立たなかったかも。そもそも今回は迷彩なので、こういうのはあまり意味がなかったかもです。
でも、正面の部分は接着線が目立ちますよね。パーツが少ないのは助かりますが、もう少し何とかならなかったかなとも思ったり。
投稿: me20 | 2015-12-14 00:05
このキットの弱点は、車体中央のミッション点検ハッチとエンジン点検ハッチ横のリベット列が、抜きの関係で省略されている事ですね。
別パーツならばまだ工作もしやすいですが、車体上部と一体なのでリベット植えるのも難儀します。
とはいえ、こ の リ ベ ッ ト を 植 え な い と ル ノ ー U E と は 呼 べ な い で す か ら ね ー(←何でだよ)。
投稿: セータ☆ | 2015-12-14 23:14
セータ☆さん
ふふふ、判っております。
ルーバー1枚につき片側で2カ所づつ留めるためのリベットの事ですよね。斜めなので、上下列でイレコになっている難度の高さ。
実はハッチを切り取って交換するだけのブラストモデルのアップデート用パーツも持ってるんですが、ご覧の通り全体的にイマイチなのと、
何だか負けた気がするので、キットをディティールアップ(ダウンしてる気もしますが…)する方向で進めています。
そのためにまず横面の接着跡を消したんですが、削り過ぎて慌ててパテを追加したりしている状態なので、…あまり期待しないで下さい…(←不敵な笑いで始まったけど最後はトーンダウン)。
投稿: me20 | 2015-12-15 11:53