« CGV model 1906 armored car 【6】 | トップページ | CGV model 1906 armored car 【7】 »

2016-06-10

CGV model 1906 armored car 【6】 -2

住友たかひろ氏主宰のネットコンペ参加作品、第三弾の製作記その6の追記(めんどくさくてすみません)。

前回記事のかば◎さんのコメントで初めて気が付いたんですが、今回参考にしているところの露語資料本『ロシア軍の装甲車 1906〜1917年』に掲載されているシャロン装甲車の4面図が1:35と表記されているんですね!!!(←毎日見てるのに今気が付いたのかよ…)
T_dsc01570
Uボートジャケットの人=52ミリ(1:35)、180センチくらい。
うーん、昔の軽自動車よりも小さいか(笑)。
どうもこの図は1:48くらいのような気がします。

この本の他の図面を見ると、縮小されてるのと表記通りの1:35が混在しているのかな。
貴重な本だから何とかしてほしかったですね…。

※要するにほぼ毎日この本のページを繰っていたにも関らず、あまりにも図が小さくスケール表記に気が付きませんでした、ということでした。

T_dsc01574
作りかけのシャロン装甲車と並べるとこんな感じです。

あ、フィギュアは昔懐かしいSMAで、約25年くらい前に塗ったものだと思います。その辺に転がっていたもので特に意味はないです(笑)。

|

« CGV model 1906 armored car 【6】 | トップページ | CGV model 1906 armored car 【7】 »

コメント

うはははは。これは窮屈ですね(笑)。
せめて全長の数字くらい入れておいてくれれば、それを頼りに拡大して当初意図通りの「1:35図」にできるのに。

投稿: かば◎ | 2016-06-10 22:24

かば◎さん

ドアが茶室のにじり口みたいになってますね(笑)。

この本は結構ページを費やして他の車両の図面も載せてるんですが、表記はすべて1:35なのに改めて見ると大きさがバラバラですね。
仰る通り、基準になる寸法を入れておいてほしかったところです。

投稿: me20 | 2016-06-11 06:58

アーマーモデリングのホビーショーレポでRENAULT UE が紹介されていましたね!
しかしマニアックな車輌を!その勇気に乾杯(^^)/

投稿: たーさん | 2016-06-13 21:39

たーさん

あ、そうなんですね。住友さんのBBSで書かれてましたが、ちっこく写ってるのかな?と思ってました。
今日、本屋に行ってみます。

投稿: me20 | 2016-06-14 07:47

見てきました(←買えよ!)。
 
あれだけの作品の洪水の中から、よくまぁ地味で小さいヤツを拾って頂けたなー、と感謝の気持ちですよ。
アニメ特集でなかったら買ってたんだけどな…。

投稿: me20 | 2016-06-14 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CGV model 1906 armored car 【6】 | トップページ | CGV model 1906 armored car 【7】 »