Bronco Models CV3/33
ブロンコモデルのタンケッテは現在、我が家に2種類のキットがあります。
キット名はどちらも同じCV3/33 タンケッテ セリエ2初期型。上のCB-35006が発売当時に買ったもの、下のCB-35125は最近頂いたものです。
35125は35006の改定版で、35006にビジョンスリットの彫刻を施した車体上部や、機銃架などのランナーを一枚加えたキットです。
ルノーUEで参加した住友さんの「軽コン」はCV3/33も候補に入っていたのですが、35006のパーツを眺めて止めたのを覚えています。このキット、インテリアが再現されているのでパーツ数がやたらに多いんですよね。でも更にパーツの多いのを貰っちゃったという(笑)。
「CV3/33」で検索してみたら、数年前アニメ「ガールズ&パンツァー」の映画版にこの車両が登場したこともあり、模型関係はガルパン一色で、キットの内容を探すのに難儀しました(笑)。
プラッツからアニメ仕様のキットも発売されていますが、中身は35006でしょうか。設定によると所々CV35の仕様がみられるので、何かパーツが追加されていたのでしょうかね(そこまで調べる気なし)。
さて、ブロンコの新製品はCV3/33にゾロターン20ミリ対戦車銃を搭載したタイプです。いやー恰好いいなぁ(感じ方には個人差があります)。
基本パーツは35006で、インテリアの入ったランナーを外して代わりに20ミリ対戦車銃を加えたランナーを入れているんですね。折角アップデートしたパーツがあるのに、元に戻っちゃってるのは何だかな。金型自体の改修はしないんですね。
それにしても、このレビューをみて初めてキットの履帯に「ANSALDO」の彫刻が入ってるのを知りましたよ。実物通りです。
老眼鏡掛けても見えないので「何だかもっさりした(←文字部分)キャタピラだなぁ」とか思ってました。ブロンコさんごめんなさい。
| 固定リンク
コメント
私が作りたいハンガリー軍仕様あるいは中国軍仕様、どちらもリベットごつごつのCV35なので中国軍車両が箱絵の奴を発売直後に買って持っていますが(The Bodiの改造パーツとBISONのデカールを買ったのでハンガリー軍車輌で作ることになると思いますが)、CV35も、中身無しの廉価版が欲しいよう!!と思ってます。基本、中身は作らないので。
ところで尾藤さんのpanzer memorandum、閉めてしまわれたのでしょうか……。
投稿: かば◎ | 2016-10-21 19:27
かば◎さん
「訳あって我が家に転り込んだ模型」の一つにこのCV33があって、最初のリリース版とどう違うのか…と比べていたら住友さんが「砂漠コン」(仮称)とのこと。
これは運命だと思いましたよ、ええ。
そういうことで私はイタリア仕様で組むつもりですが、判らないことが多いのでまた、いろいろお教え頂きたいと思います。
尾藤さんのpanzer memorandumは今年の1月で閉鎖されています。基本、きっちりされている方なので更新せずそのまま放置、という選択肢はなかったようですね。
因みに、今年の合同展の尾藤さんの作品はフルスクラッチの鉄道車庫でした。
投稿: me20 | 2016-10-21 21:07
>>基本、きっちりされている方なので更新せずそのまま放置、という選択肢はなかったようですね。
あうううう。全体を保存しておくんでした;;。
>>住友さんが「砂漠コン」(仮称)とのこと。
私、砂漠となるとネタが思い付きません。
一応、砂漠戦でのイタリア軍としてしか組みようがなさそうなセモベンテやサハリアーナのストックはあるのですが、どちらもちょっと手を出しづらいネタというか……。
投稿: かば◎ | 2016-10-21 21:57
かば◎さん
RR装甲車は何仕様で組んでらしたんでしたっけ。
メッシュホイールのタイプも1920年頃に中東かアフリカか判りませんが、砂漠に行ってますよね?確か。
今回、作りかけでもOKとの事ですのでいかがでしょうか(既に完成されてたらすみません…)。
※今確認しましたら工作を終えて塗装前なんですね。それじゃさすがにダメですか…。
投稿: me20 | 2016-10-21 22:28
そうなんですよ。ロールス・ロイス装甲車は第一次大戦型も中東・エジプトあたりで使われているので砂漠塗装もありなんですが、私のはすでにグレーに塗ってしまってありまして……。塗り替えてもいいんですが、流石にもう工作が全部終わっているんじゃダメですね(^^;
ちなみに、第一次大戦型のワイヤスポークタイプで、どうにか車輪を都合して全輪もダブルにすると、「アラビアのロレンス」仕様になります。まさに砂漠戦仕様で砂に潜りづらくするための改造ですが、ステアしづらくて大変だったようです。
投稿: かば◎ | 2016-10-21 22:45
かば◎さん
何種かロールス・ロイス装甲車のキットをお持ちのようですので、もう一台組んでみては…いえ、何でもないです(笑)。
投稿: me20 | 2016-10-21 23:02
いえいえ。ローデンのはグレーに塗った1つしか持っていません。
(今となってはもう絶対作らないと思う大昔のレジンキット(KMRだっけな?)は、押入れの奥かどこかにありますが)
投稿: かば◎ | 2016-10-22 01:08
かば◎さん
KMRいいじゃないですか!それで行きましょう(←どのようなキットなのか知った上での無責任発言・笑)。
投稿: me20 | 2016-10-22 13:16
me20さんこんばんは
CV33の古い方のキットは一度作り、エンジンの組立てで諦めかけた思い出があります。
とあるコンテストに遺棄車両として作ったので、件のバイザーも布で隠して誤魔化して対処しました。
改定版の方も持っていて、付属のデカールにRSI軍のレオンチェッロ部隊のマーキングがあるのにびっくり。
同部隊で10両ばかり装備したそうですが、写真も無く本場イタリアの書籍でも「カラーリングはよく分からない」と書いてるほどです。
何故こんなマニアックなマーキングをチョイスしたのかブロンコ側に聞いてみたい所(笑)
投稿: Nasi kandar | 2016-11-19 00:36
Nasi kandarさん
どうもどうも。過疎ブログへようこそ。
ブロンコのCV33のエンジン、ミッションは再現度がイマイチのくせに、仰るとおり妙に細かいパーツが多く、合いも悪そうですね。
インテリアは無視してハッチを閉めてしまいたいところですが、いやしかしそれだとせっかくの見せ場が…と悩んでいます。
>RSI軍のレオンチェッロ部隊のマーキング
ポ語の本にもこのイラストが載っていて、機関室上部にイタリア国旗を大きく描く指示があるんですが、なるほど、実はよく判ってないんですね(笑)。
でも単純に砂漠色に塗るよりも見栄えがしそうです。
考証についてはまたいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿: me20 | 2016-11-19 14:10