« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017-04-23

Carro Leggero L3/33 【15】

住友たかひろ氏主宰の「デザートコン」参加作品、製作記その15。

基本塗装が完了しました。
T_dsc01776
ベースのグリーンはMrカラーのなんちゃらグリーン(混ぜすぎて元が何色かよく判らない)。
イメージはややグレイ掛かったグリーンですが、明るめにしています。

因みに戦闘室はかなり薄く成型されているため、透け防止用のシルバー(ガイアノーツ)を下地に吹いてあります。

T_dsc01778_2
「グリーン単色の上ににダークイエローを塗ったが塗り残した(または剥がれた)」という状態かと想像するので、本来は「アクリル塗料をスプレーして部分剥し技法を行う」のがリアルかな、とは思うのですが、如何せん一度もやった事がない(そもそもアクリル塗料を持ってない)。
加えて、それ程リアル志向ではないので(開き直り)、無理はせずにパンツァ―パテでマスキングする方法にしました。

しかし、いつみてもグロ画像っぽいですね(笑)。

T_dsc01782
ダークイエローはガイアノーツのインテリアカラーに黄色やら白やら何色か混ぜたもの。パッと見て白っぽく見えるくらい明るめです。

そして、デカール貼りまで完了しました。
部隊マークはモデルヴィクトリア。青が第2中隊、バーの本数が第3小隊、数字が4号車を表しています(たぶん…)。操縦手バイザー下側の砲兵部隊マークはRCRのデカールセットより。

RCRのデカールセットはたぶん20年くらい前に買った古い在庫なんですが、まだまだ使えました。
反対に、使おうと思っていたタミヤの2008年版カーロアルマートのデカールが水に漬けたら粉になってしまい、プチショック。在庫のデカールはこれよりも古い物ばっかりなんだよな…。

| | コメント (2)

2017-04-15

Carro Leggero L3/33 【14】

住友たかひろ氏主宰の「デザートコン」参加作品、製作記その14。

インテリアが完成しました(完成というワードを使いたいだけ)。
T_dsc01767
そこそこ手間を掛けても見た目が変わらりません(泣)。キリがないのでこれで良しとします。

製作の最初に手を付けて、ディティールアップやらパテ埋めやらいろいろやったエンジンは、ご覧のように見えるか?見えないか?の状態となります。
ただ、キットのままだと隔壁には開口部がまったくないので、少しでも見えるなら多少は作った甲斐がありますかね。

燃料タンクのコックとレギュレーターはブラス、配管はカッパーに(一応)塗り分けてあります。

T_dsc01768
弾薬ラックはキットのままでは空っぽなので、各棚にグリーンの布製ポーチと茶色の脱落防止のレザーベルトを追加してみました。
インテリアは色が単調になりがちなので、良いアクセントになると思ったのですが。

さて今日、ようやくサフ吹きまで進みました。この後は基本塗装→キャタピラ取付けが最大の山場です…。

| | コメント (4)

2017-04-09

Carro Leggero L3/33 【13】

住友たかひろ氏主宰の「デザートコン」参加作品、製作記その13。

「デザートコン」の締切は先月末日でした。当作品は前回申した通りリタイアとさせて頂きましたが、地味に製作は続けております。
しかし、それにしても間が開いてしまったなぁ…。

T_dsc01766
エンジンと変速機の見える部分だけ塗りました。実物の画像を見ると所々金色なので、挿し色的に使ってみましたが完成すると良く見えないでしょうね。

車内はガイアノーツのインテリアカラー。黒立ち上げにせずに基本色を明るめにしてみます。
ウェザリングもきちんとやるつもりですが、完成すると良く見えないでしょうね(←二度目)。

| | コメント (6)

« 2017年3月 | トップページ