« Suede Leather MilItary Trainer | トップページ

2017-06-03

Fiat 508 CM "Coloniale"

SUMICONでご一緒してお知り合いになれたNasi kandarさんより合同展の際、イタレリの508 CM コロニアーレを頂きまして(Nasi kandarさんありがとうございます)早速S.B.S.modelのアップデートパーツをポチりました。
2017060101

基本であるタイヤ(スペアタイヤを含めて5個入り)、そしてインテリア及びエクステリアの豪華3セット。
タイヤはともかく、他の2セットは必要だったのか?という疑問が湧きますが、一応言い訳をしておくとインテリアはウィンドウの寸法修正のため、エクステリアは畳んだ状態の幌が欲しかったため。

イタレリの508 CM コロニアーレは、どういうわけかウィンドウの上下寸法が短く、そこさえ修正すればイメージががらっと良くなると思います(印象のみで細かい寸法は未確認ですが)。

しかし、しばらく模型は作れんっちゅうに今買うかな…。


というわけで、コメント欄でもすでに申しましたが、来週から肩鍵盤の手術のために入院いたします。
右肩を装具で4週間ほど固定されるので、仕事はもちろんですが、模型もお休みです。

でも全く同じ手術を4月に受けられたS谷さん(キヤコン受賞者のモデラー)は病室にキットと工具、パテやリューター(!)を持ち込んでバリバリ作っておられたご様子でした(笑)。
私よりもずっとお若いのはもちろんですが、模型製作に対する情熱・意欲が違いますね…。とても真似できませんよ。


2014年は左肩でしたが、今回は右肩です。正直、前回相当辛かった(入院3週目、深夜3時にトイレで泣いた…)ので手術するにしても5年後くらいかな…と思っていたのですが、状態が悪くて早い方が良いとのことで。

退院しましたらご報告しますので、それまで拙ブログもお休みとさせて頂きます。宜しくお願いします。

|

« Suede Leather MilItary Trainer | トップページ

コメント

イタレリのFIAT508CMのフロントウィンドウ。やっぱりそうだったんですね...
好きな車両で大昔にバキュームフォームキットに手を出して挫折、イタレリからインジェクションでリリースされて購入、
喜び勇んで手をつけたものの、ウィンドウのあたりに違和感を感じて、そこで製作中断してました。

初めて書き込みます。me20さんの製作記、いつも(こっそり)拝見させていただいてました。
肩も手術で暫くお休みとは、読者としては残念ですが、どうぞご自愛ください。
復帰再開を楽しみにしてます。

投稿: hn-nh | 2017-06-03 10:19

hn-nhさん

こんにちは。超過疎ブログへようこそ。少し前、住友さんのBBSでコメントを頂きましたね。
何やら、拘り工作大会の様相を呈している(笑)今年のスミコンですが、中でもhn-nhさんの工作は音が聞こえるほどカッチリとしているので、注目させて頂いてます。

コロニアーレについてはNasi kandarさんにキットを頂いてからぼんやりと調べただけなので、ニワカです(汗)。よい資料をご存じでしたらご教示お願いします。
ニワカなりの感想ですが、ウィンドウの下の車体部分が少し高くてウィンドウのサイズがおかしくなっているのかな?というところです。
そのままだとキャルルックのワーゲンみたいですもんね(笑)。

投稿: me20 | 2017-06-03 12:41

肩手術、万事首尾良く済んで回復されるよう、お祈りしております。

投稿: セータ☆ | 2017-06-03 13:18

セータ☆さん

ありがとうございます。
以前も申したかもしれませんが、手術自体は比較的簡単なようです(自分は寝てるだけなので判りませんが)。
肩、腕以外は普通の状態なのに一日中パジャマを着て何もしない(できない)のが結構辛いんですね。
図書室もあるんですが、やはり一週間くらい続くと飽きるんですよ…。

投稿: me20 | 2017-06-03 17:00

イタレリのコロニアーレ、「やっぱりウィンドウの上下幅が狭いよなあ」と思っていたのですが、車体も絡んでその結果……というのだと、ちょっと厄介ですね。いや、今後詳細が明らかになったとしても。たぶんそこまでは直しませんが。

この車輌、ハンガリー軍も使っている写真があって買ったのですが、どうも(L6などと同様)最近のイタレリキットは大味感があって、なかなか手を付ける気になれませぬ。まあ、それ以前に、ボカシ3色迷彩というのが(エアブラシで迷彩を描き込むというのをこれまでしたことがないので)私にとって敷居が高い、というのもあるんですが。

肩の件、お大事に。なるべく早く復帰されることをお祈りしています。
私は私で、糖尿病と診断されて食事療法開始ですよ……とほほ。

投稿: かば◎ | 2017-06-08 09:20

かば◎さん

イタレリのコロニアーレのウィンドウの件、私もニワカなので詳しく語れませんが、窓枠が生えているパーツの高さに問題があるのかなと。
そこを簡単に解消すべくSBSモデルの製品を購入したのですが、果たして目論見通りにいくのか判りません…。

>>糖尿病と診断されて食事療法開始ですよ
そうなんですかー、50代半ばすぎるといろいろありますが食事制限されると辛いですね。お大事に。
(…と、明日の手術の準備をしながら書き込んでおります)

投稿: me20 | 2017-06-08 14:49

イタレリコロニアーレ。とりあえずネットで拾った図面で検証できるかしらとちょこっと作業してみました。
→ http://imgur.com/a/QKdpe

ホイールベースに諸説あって、確かな寸法がわからないのですが、とりあえずこのサイト
→ http://forum.valka.cz/topic/view/38442/ITA-Fiat-508C-1100-Mil-
の2427で考えるとイタレリのキットとも合いそうです。

FIAT508C/1100のホイールベースが2420との記述もあるので、だいたいそのあたりか。

とりあえず1/35にしてみたので、PDFでDropboxにアップしておくので、入院中の暇つぶしにどうぞ
→ https://dl.dropboxusercontent.com/u/14080826/FIAT508CM%20coloniale%20drawing_170604.pdf

図面のフロントウィンドウは高さがありすぎる感じだし、イタレリは明らかに低いし、その中間くらいが適正かしら
SBSのはどんな感じでしょう?

投稿: hn-nh | 2017-06-08 19:20

hn-nhさん

おお、素晴らしい。情報ありがとうございます。
模型関係は持ち込まないので入院中は無理かもですが、
退院したらキットと比較してみますね。改めてご報告したいと思います。

投稿: me20 | 2017-06-08 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Suede Leather MilItary Trainer | トップページ