静岡ホビーショー

2016-05-15

合同展2016終了

今年の合同展も無事、終了いたしました。

尾藤さん、たーさん、tokuさん、モモンガモデルさん、ブルータンクさん、にょさん、O村くん、2日間お疲れさまでした。
また、展示にご協力いただきました1/48.comのLuさん、35 Panzersのshigeさん、ありがとうございました。
お陰様で今年も、何方にご覧頂いても恥しくない、立派な展示ができました。

期間中にランナーズにお越しいただいた皆様、ご挨拶出来た方も出来なかった方も、まことにありがとうございました。

ランナーズは今年で参加25回目を数える、自分で言っては何ですが、合同展では老舗のクラブです。
ですが25回目にして、これほど充実した内容の展示ができるというのは、密かに胸を張って良いのではないかと思えるのです。

決して派手ではないしグダグダでユルユルなんですが、判る人には判り、判らない人も何だか気になる、いつまでもそんなクラブを続けていきたいと思っています。

そんな感じで今後ともよろしくお願いします。

T_20161
合同展2日目のランナーズブースの様子です。

※尾藤さん、画像提供ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015-05-17

第26回モデラーズクラブ合同展終了

今年のモデラーズクラブ合同展も無事に終わりました。

期間中に「AFVモデラーズクラブ ランナーズ」ブースにおいで頂きました皆さま。
ご挨拶出来た方出来なかった方、参加クラブの方見学の方、遠方から見えた方近くの方、運営の方々も含めて、本当にほんとうにありがとうございました。

尾藤さん、たーさん、Tokuさん、ブルータンクさん、にょさん、Tさん、O村くん、各メンバーもお疲れさまでした。あと今回参加出来なかったmetaboさん、来年は頼みます。


私個人の話。
痛感したのは、やはり完成品を持って行かなければいけないこと。リベットの植替えなど工作の方向性は説明しやすいですが、作りかけではあまり伝わりません。来年に向けて、とりあえずFIAT3000製作をがんばります。

今回の収穫は、FIAT3000の資料について。嬉しいような悲しいような、かなりマニアックなブツが頂けるかな?あと、FIAT L5/21(WW2のFIAT3000/21)の車輌認識票の取付け位置について、貴重なディスカッションができましたよ(謎)。


| | コメント (2)

2015-05-16

第26回モデラーズクラブ合同展

今年のクラブ合同展の初日が無事終了しました。ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。

T_dsc_0213
今年のランナーズの展示はこんな感じです。凄いでしょう?

手前の上2段はたーさんのシャーマンDDなどを中心とした展示、まん中の上2段はブルータンクさんのドイツ戦車、中段奥は尾藤さんの自走砲3台、そして下段を使ってTokuさん、たーさん、35PANZERS吉岡氏、ルチアーノ・ロドリゲス氏らの48スケール作品群を、ぎゅっと展示。
上段奥にO村君の計画機、下段奥はにょさんのペーパークラフト(別名・子供ホイホイ)。

お陰さまで、かなり濃密な展示となりました。はっきり言って相当見応えがあります。
明日お出でになる方は、是非お見逃しなく。

T_dsc_0216
展示の左側です。
中段に尾藤さんの作品、下段の左が子供ホイホイ。

| | コメント (0)

2015-05-04

五月(ごがつ)

早いもので、退院したなー、年を越したなーと思っているうちに気付いたら5月になってました(気付くの遅すぎ)。

5月の静岡と言えばあれです。
えー、由比の桜えびまつり。いやそれ2年ぶりにやって大盛況だったみたいだけど違うだろ。もっとモデラー的なやつ。
呉服町のサンバカーニバル。ってぜんっぜんモデラー的じゃないよ!なんかすっごい恰好して皆さん踊りまくってるけど違うんだよーおおお(半泣き)。


という訳で、今年もモデラーズクラブ合同展が開催されます。何と26回目。

第1回の初日は豪雨でした。ずぶ濡れで午前中の仕事を終え、そのまま午後の仕事をサボってツインメッセ西館1階の展示会場に恐る恐る見に行った日から、もう26年も経ったんですねー。そりゃあちこち体の具合が悪くなるわけだわ(遠い目)。

我がランナーズはお陰さまで参加24回目を迎えます。ブースの場所はE列の南端、わかり易く言うとMay-Qさんの向かい側。わかりにくいですか。要するにいつもの場所です。

尾藤満さん(アハトゥンク・パンツァー)、たーさん(レジン組合)の参加で進化を続ける(←自画自賛)AFVモデラーズクラブ・ランナーズ。今年は48コーナーを設け、『48と言えば、あのウェブサイト』の大型ゲストを迎えます。更にブルータンク氏は専門誌作例を4点、O村君は恒例の試作機、にょさんのペーパークラフト、アンドモア~でございます。ご期待下さい。私は…スミマセン作品なしです。もしかしたら、P40の作り掛けを持って行くかも。


開催日は5月16日(土)~17日(日)。
クラブで参加される方も、見に来られる予定の方も、ぜひぜひランナーズのブースにお越しください。me20はミーティングかヨーカドーで昼飯を買いに行く以外はだいたい居ります。目印は変な帽子です。もし帽子を被ってなかったら、去年の夏からヘアスタイルがボーズになってるので判ります。

どうぞよろしく。

| | コメント (2)

2014-05-19

初めましての方へ

【お知らせ】
モデラーズクラブ合同展で私のセモベンテを見て、このブログにお越し頂いた皆さま。ありがとうございます。

カテゴリー「italian tank」、「リメイク道」へどうぞ。オヤジのつまらん日記を見なくて済みます。かと言って製作記事が面白いとかためになるとかの保証はありませんが…。

よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2014-05-18

第25回モデラーズクラブ合同展

今年のモデラーズクラブ合同展も無事に終わりました。

T_p5180248

期間中に「AFVモデラーズクラブ ランナーズ」ブースにおいで頂きました皆さま。ご挨拶出来た方出来なかった方、参加クラブの方見学の方、遠方から見えた方近くの方、運営の方々も含めて、本当にほんとうにありがとうございました。

尾藤さん、たーさん、ブルータンクさん、にょさん、metaboさん、Tさん、O村くん、各メンバーもお疲れさまでした。「控えめで目立たないが、目にとめてよく見るとセンス良い」。だんだん私が掲げた理想に近づいてます。え、そんなの初めて聞いたって。だって今考えたんだもん。

いやー何だか今年は楽しかったなぁ。今年で23回目の参加ですが、初めの頃とはまた違った楽しさを味わえましたよ。たぶんみんなもそうですよね。
来年また、存分に楽しみましょう。それまでお元気で。

| | コメント (2)

2014-05-16

静岡ホビーショー2014

今年もツインメッセ静岡で静岡ホビーショーが開催されています。昨日と今日が業者招待日。

最近模型業界にまったく貢献していない私ですが、今日は休みを取ってタミヤのマークⅣを見てきます。
T_dsc01062

昔(95年)作ったこのキットもお役御免かな。
因みにレールはAIRWAVEのエッチングパーツです。時代ですね。

| | コメント (0)

2014-05-05

合同展案内

2個前のエントリにも書きましたが、今月の17日(土)、18日(日)はツインメッセ静岡で第25回モデラーズクラブ合同展が開催されます。
案内によりますと今年は日本全国と台湾、マレーシアから合計221クラブが参加するそうです。参加者、作品数では世界一の規模じゃないですかね。もっとも、他のどの国でもこんなには集まらないと思いますが。

さて、我がランナーズ(AFVモデラーズクラブ ランナーズ)は、今年もいつも通りE列の南端で展示しています。

今回の展示内容は、リミッターを外して全力製作中のブルータンク氏、新作グリレH型を製作中の尾藤満氏、テーマ「ノルマンディ70年」を掲げた(のかな?)迫力展示のたーさん、いつも変態計画機を作ってくれるO村くん、子供とギャルに人気の(ペーパークラフトが)にょさん、そしてわたくしme20はセモベンテ2台、and more~でございます。

えーと、and moreのメンバーの方も作って頂いて良いんですよ?怒らないから持っていらっしゃい(自分に新作があるので偉ぶってみる)。

Dsc01056
拙ブログをご覧頂いていて当日会場にお見えになる皆さま、ランナーズブースにてお待ち申し上げております。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013-05-19

モデラーズクラブ合同作品展御礼

Img_0526
【手前】たーさん作品コーナー(新作3点含む)・にょさんペーパークラフト・O村君試作機
【中】尾藤さんⅡ号戦車(会場発表新作)・Ⅰ号B型戦車・Ⅰ号派生自走砲型・Ⅰ号キャタピラ実物(たーさん所有)・
【奥】ブルータンク氏新作5点・Tさん架橋戦車とP虎・me20作り掛けセモベンテ

展示台の製作及び展示プロデュースはたーさんです。

※画像は尾藤さんのブログより拝借致しました。感謝!
 
  *  *  *  *  


第24回モデラーズクラブ合同作品展が無事閉幕いたしました。

ランナーズブースにおいで頂きました皆様、ありがとうございました。
ランナーズはもともと合同展に参加するためのグループで、厳密な意味でのクラブではありません。会費も会則も何もない、模型好きだけの緩い繋がりで20年以上やってきました。これからもこんな感じで一年に一度、マニアを唸らせ子供を笑顔にさせる、『変なクラブ』でやっていきたいと思います。

参加メンバーの皆さま、大変お疲れ様でした。
今年の展示はたーさんと尾藤さんのおかげで、大変迫力のある展示となりました。長い間には展示の殆どを旧作の展示で済ませてしまい、何のために2700のサイズを申し込んでいるのか判らない年もあったのですが、今年に関してはどなたに対しても胸を張れる展示だったと思います。来年もこんな風に作品点数多めで行ければ良いですねえ。あ、その前にお前が作れって話ですが(泣)。

0001028_2

もう一方の側から。どこから見ても恰好良い展示(にょさん撮影)

| | コメント (4)

2013-05-02

モデラーズクラブ合同展ご案内

あっというまに5月。そして2週間後(5月18日・19日)にはモデラーズクラブ合同展です。こんな過疎ブログで告知になるかどうか判りませんが(笑)今年の『AFVモデラーズクラブ・ランナーズ』展示のご案内をば。ブースの場所は例年通り、一番南側、東から5列目の端です。


◆今回の展示は『レジン組合たーさんのプロデュースとなります。前回、一部分だけ使われた黒を基調としたアクリルの展示台(ステージ)を全面に展開する予定で、これも含めてたーさんの『作品』となりますのでご期待ください。「キットの存在は知っていたが完成品は初めて見た」とマニアを唸らせるレジンキット完成品も多数展示して頂きます。

◆ウェブログ『Panzer Memorandum』が好調な尾藤満さんの作品ももちろん登場します。ウェブで製作途中画像を見て、合同展で実物完成品を見られる又とない機会です。今年は迫力の展示となる予定ですのでご期待下さい。

◆リミッターを外して作りまくっているブルータンクさん(元店長)の新作5点を一挙投入。ブログ更新がままならないほど(軽くイヤミ)毎日製作に集中している成果を魅せてくれます。緻密な工作と塗装をご覧あれ。

◆今や伝説となったTさん製作ホビージャパン1976年82号掲載ポルシェタイガー、そして87~89号掲載4号架橋戦車も数年ぶりに御開帳!アラフィフのオールドモデラー必見!


◆しかし『ランナーズ×アハトゥンク・パンツァー×レジン組合』かー。うーん格好良いですね。誰かロゴを作ってくれませんかね(他人頼み)。

※個人的には無為に過ごしてしまった数か月間を反省するための日となってます。去年は合同展で刺激を受けて、何とか模型を再開出来たんですがね。今年はどうでしょう(他人事か)。

| | コメント (2)