つれづれ

2017-12-12

お知らせ

ブログについてのお知らせがあります。

近々、プロバイダを変更する関係で、アドレスが変更になります。
引っ越し先はたぶんココログフリーになると思います(現在はTNCのココログベーシック)。

突然見られなくなると思いますが、お手数ですが検索で探してみてください。

※ http://me20modelworkshop.cocolog-nifty.com/blog/ の予定です

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017-08-20

近況報告でございます

たいへんご無沙汰いたしております。
特別書くこともなく(つまり模型を触っていない)更新をしておりませんでしたが、せめてひと月に一回は何か書いておきたいと思います。

右肩は手術後2か月の検診を先週受けたところです。お陰様で経過は順調のようです。
ほぼ一般的な生活に戻れる、3か月まであと少しの我慢。それまでは肩に負荷を掛ける行動は一切イカンのです。

えーと、模型製作は肩に負担は無いので大いにやって構わないはずなんですが…。
まったくやる気がおきません…。代わりに何かやるわけでもなく、人生の貴重な時間を無為に過ごしておる次第です。

まだ暑すぎるんでもう少し涼しくなったら始めようかな…(←ダメな人間のよく使ういいわけ)。
というわけで、製作再開の起爆剤になれば、という意味も込めて吉川和篤(よしぞうmaro')氏の新刊(レオネッサ写真集)を購入いたしました。
付録のP40に関しては初めて見る写真が多数。見慣れた写真もクリア。

Dsc_0936

一緒に既刊のCV33本も購入。ああ、製作前に手に入れていればもっと捗ったのに…。

| | コメント (2)

2017-07-18

Sunglasses

【つれづれ】
NEW.“DIGGERS”


http://newman-eyewear.com/products/diggers/T_2017071713280001


| | コメント (4)

2017-07-08

退院のご報告

【つれづれ】
お陰様で本日、無事退院いたしました。皆さまにはご心配をおかけしました。

何だかんだ言っても2度目(同じドクター)なので勝手が判っているし、そんなに不自由を感じることもないだろう…
と事前は思っていたのですが、一か月の間楽しいことや面白いことはなく、ただひたすら苦痛(痛みは一時的ですが、主に精神的な苦痛)に耐えて退院までの日にちを数える毎日でした。

T_dsc_0921
(写真は鏡に映したのを反転させています)

この装具はエアクッションを詰めたバッグをベルトで体に括り付けて、そこに腕を乗せているものです。
これで手術後4週間、昼も夜もずっと肩を固定していました。経験があるので判ってはいたものの辛かったです。
昨日ようやく外してもらいましたが、肩がこの角度で固まってしまっているので、現在とても、とーてーも痛いです。

前回は退院の日に街まで行って買い物をするような元気があったのですが今回はダメで、現在キーボードを叩くのがやっとの状態です。あー歳を感じるな…。

というわけでとりあえずご報告まで。ありがとうございました。

| | コメント (6)

2017-01-01

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
2017年もweblog 『me20の模型工場』 をよろしくお願い申し上げます。

CV33の工作はとても中途半端な状態で中断してしまっているので、キリの良いところまで進めておきたかったのですが、大掃除を終えた部屋を元旦早々に汚すわけにも行かず。リビングモデラーあるあるですね。

リビングモデラー(リビングルームで模型を作っているお父さん)って割と多いらしく、検索して画像を見るととても共感できます。
臭いの問題で塗装はベランダや物置で、という方が多いようですが、私は構わずラッカー系でエアブラシまで使っちゃってるので随分恵まれてますかね。あ、そんなに年に何回も塗らないから良いのか(変に納得)。

ともあれ、先ずはCV33の期限内の完成を目指してガンバリマス…。よろしくお願いします。


| | コメント (2)

2016-12-31

end of year, New Year's Eve

【つれづれ】
今年の模型を振り返ってみると、3月にルノーUE、10月にCGV装甲車の2点が完成し、現在CV33の製作途中です。
上出来ですね。2015年あたりからモノは小さいですが、着々と完成品を増やしています。

今年はいろいろありました。模型クラブのKさんが天国へ旅立ってしまったのが一番大きいでしょうか。
自分の今後の模型人生を考えさせる出来事でした。

あと幾つ作れるかなぁ。

それでは皆さま、今年も『me20の模型工場』にお付き合いを戴きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
T_dsc01711

| | コメント (0)

2016-11-20

ひとりごと清水

【つれづれ】
J2清水はリーグ最終戦(42節・vs徳島)、 勝利でJ1復帰を決めました。
おめでとうございますありがとうございます
先ずは、このブログのプロフィール欄「興味のあること」を変更(J2清水→J1清水)。

スポンサーである駿河屋さんもお祝いイベントをやるかも知れませんので、皆さん何か買ってやってくださいね。

| | コメント (0)

2016-07-17

VASCO POSTMAN BAG

【つれづれ】

東京・高円寺のバッグ・革小物ブランド『VASCO』のポストマンショルダーバッグ(ミニ)を購入。
T_dsc_0545
姫路産のフルベジタブルタンニンレザーの手染め(らしいです)は、ご覧のとおり独特な味わい。
タンニン鞣しは重くて固いので正直、初めて見た時には「やっぱりクロムレザーの方が…」と思ったのですが、見ているうちにその存在感に惹かれました。

軽くて柔らかいのが良いのなら、ナイロンバッグの方がずっと使い易いわけで。まぁ今後一生使うつもりなので、そのうちに慣れるでしょう。

デザインのソースは70年代以前のレザー製の(米国)郵便配達員バッグとのこと。なのでPOSTMAN。
因みにカミサンには「車掌さん」と言われました(泣)。

| | コメント (5)

2016-05-22

Sunny Sunday.

【つれづれ】
Dsc_0512

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 @静岡エコパアリーナ

| | コメント (0)

2016-05-03

sunny holiday

【つれづれ】
T_dsc_0493

ピクニック @藤枝・蓮花寺池公園

| | コメント (0)

より以前の記事一覧